ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
失敗です。蜜蜂君いやミツバチさん死なせてしまいました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 5/31 , 閲覧 275

巣箱から無駄巣取り除き足元に置きミツバチさんズボンの裾から入り足首刺されました!!(チクリ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3439105411644164391.jpeg"]

自宅に戻り確認の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15785021821455637636.jpeg"]

ピンセット(毛抜き)で丁寧に取る(写真も撮る)手で爪で取ると膨らんだ部分を押し潰して身体の中に沢山毒が入ります。上手く取れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/229938144217569928.jpeg"]

ミツバチさん死なせてしまいました。ごめんなさい。今後は油断せずの長靴を履きミツバチさんを守ります。

皮膚科でタオリン錠を朝夕・リンデロン錠朝、マイザークリーム軟膏を塗りました。

まだまだ腫れています痛かゆいです。お風呂はサッと済ませました。風呂で温まらずアルコール無しで身体温めず過ごしています。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/31

お見舞い申し上げます

いきなりアナフェラキシーになってたりしますので、体調の変化に気をつけてください

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/31

私も以前夏場はタンクトップに半ズボンで作業していて~這い上がってきた働き蜂がズボンの中に迷い込んでやむ無く刺し針が刺さったことがありました。

刺す=働き蜂の死  な訳ですから、それ以降長袖長ズボンの作業衣に長靴と手袋という正装で臨むことを心掛ける様にしました!

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/31

蜂毒に弱いので必ず長袖長ズボン長靴で作業しています。

残った毒袋はすぐに取らないと腫れあがるので爪で引っ掻いて取ってます。

薬の上から冷えピタ等の冷却シートを貼ってます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/31

春日ぼうぶらさん おはようございます
蜂に刺されお見舞い申し上げます、
蜂刺されにいろいろのお薬をお使いのようですが、先日びっくりした事例を聞きました。
それはカーゼに水を含ませ粉炭を付け、刺された部分に3回程シップをするように押さえるだけです、腫れも見る間に消え、痛み・カユミが消えてしまうと云ふ炭の力を見ました、一度試してください。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

ひろぼーさんへ

ご心配有難う御座いました。アナフェラキシー症候群は今のところありません。3年前に続けて刺されて心配しましたが!!お陰で蜜蜂の毒に普通に腫れています。蜂に接すること少したるんでいたようです、心引締めます

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

ハッチ@宮崎さんへ

ご心配頂きありがとうございました。前々回首の後ろ刺されて病院に行きピンセットで取って頂いた事有りましたので首にはタオル巻きます。面布もそして今から夏になるけど長袖シャツ正装を心掛けます。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

itoshima15さん

ご心配頂きありがとうございました。冷却シートいいですね!今から早速試します。爪で取ろうとする時毒袋を押えてしまうとスポイトの様に毒がドクドクと身体に入りますよ!!毛抜きかピンセットを持参して下さいネ!!今後は私も救急用に一式入れときましょう。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/31

カッツアイさん

ご心配頂き有難う御座いました。カツアイさんがビックリした件私も初めてです。腫れも見る見るうちに痛みと腫れが取れるはいいですね!炭を探さなければ!!明日見つかれば即トライします。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

春日ぼうぶらさん

わかっていますがそんな悠長な暇はないんです。蜂毒に弱いので刺されて数秒以内に残った毒袋を取らないと毒が身体に入り過ぎて腫れて大変なことになるため、ソッコー掻き取ってます。今年はその後のためにポイズンリムーバーを用意しています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/1

itoshima15さん

了解しました。早速「ポイズンリムバー」調べました素晴らしい品物です。手配いたします。知識を有難う御座いました。

投稿中