ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式(か式巣箱)飼育管理の群を人工分蜂させました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/10 , 閲覧 485

女王蜂を確認しこれを蜂付きで取り出し、ほか4枚の蜂付き巣脾枠と併せて別巣箱に移す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15457281673924420959.jpeg"]

13枚入りの巣箱に12枚だけ入れていた為、一番手前の枠は厚みが増した上、巣脾が2枚造られていました(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7267105506461518097.jpeg"]

女王が確認された巣脾枠を含めて5枚を別巣箱へ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1807190289325339085.jpeg"]

元巣箱には7枚を残し、新たに木枠を加えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4318279133019176520.jpeg"]

元巣箱には念のため卵が産み付けられた巣脾片を木枠に固定したものを入れておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1107818657411114386.jpeg"]

王台がなくてもこの卵のある巣房を変成王台に出来ます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3090646024348696770.jpeg"]

卵ある巣脾片を切り取る際にその上部にあった貯蜜部分から野菜の水切り器を用いて離蜜し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6710889298359465726.jpeg"]

200gの蜂蜜を収穫しました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11331260527344468771.jpeg"]

コメント19件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/10

ハッチさん おはようございます。

少し教えてください。

まず、新たに5枚入れた箱には空巣枠はいつ入れるのでしょうか

切りとった卵付きの巣脾はどのように巣枠トップバーに貼り付けるのでしょうか

また、変性王台は必ずできるものでしょうか?元箱女王不在で

働蜂産卵になったりしないものでしょうか。

基礎的なことが判らなくよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

kuniさん、

木枠は、すぐに入れます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13475015359056923590.jpeg"]

卵のある巣脾片のみですと軽いので蜜蝋を木枠上桟下側に溶かして塗り素早く巣脾片を押し付けて止めました。

蜜巣脾部があったり蜂児がいる巣脾は重いのでそのために画像くらいの巾で卵巣脾をカットしました。

この時期はほぼ変成王台出来ると思います。出来なければ人工分蜂失敗ということになり、女王の居る方に合同するだけです(^_^;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/10

ハッチ@宮崎さん 早速ご教示いただきありがとうございます。

か式=巣枠式は、生態が見れて面白いですが、その分手がかかる

ようで、えらいものスタートしてしもたと思うときもありますが

こうして教えていただくとやはりもっと深くやっていこうと思えてきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

kuniさん、生態が垣間見ること出来るとなお一層魅力的で引き込まれます(^^)

せっかく入手された巣枠式巣箱を放置されたままにしておられる方も多くいらっしゃったりして勿体ないと感じます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/10

ハッチ@宮崎さん、今回の5枚と7枚の分割は、どちらを元位置に置いたのですか?

ほぼ、半々の分割ですから、片方はそのまま2キロ以上離したのでしょうか?

私が以前変成王台を作らせた時は、新巣には、葉書大の卵巣枠1枚と、当分の食糧に貯蜜のある巣枠1枚を入れ、元巣位置に置き、元の女王の居る箱はその4~5メートル横に置いて、戻り蜂を新巣に戻るだけ自由に戻らせて、卵巣枠の世話をさせたのですが、今回の2分割にも、とても興味があります。

うまく行くと良いですね  (^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

nakayan@静岡さん、

今回7枚の方を元巣箱位置にそのまま残し5m先に女王付き5枚の巣箱を配置してみました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/10

了解しました。でもその方法だと、女王の居る箱から戻り蜂がたくさん戻ってしまうと、女王巣箱の方が手薄になりすぎる事はありませんか?

追申

と、一度書いてアップしてから、あ、そうか 5メートルの隣にあれば、戻りすぎた時は、新箱のほうから巣枠事2~3枚抜いて、女王の方へ戻してやればよいのか、と考えましたが、それでもよいのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/10

nakayan@静岡さん、

元巣位置の王台造成に影響ない程度に補充して双方独立した2群になってくれればと思います(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/10

ハッチさん、楽しみですね!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/11

kuniさんの疑問質問納得しています。なるほどーですね!!

卵巣脾をカットして蜜蠟で手早く押し当て止めるーーこれだヒントでピント私は巣礎を鉄線に熱で埋線してましたので木の枠に定着不足でした。次回蜜蠟でトライします。

変成王台魅力的ですね!!ハッチ@宮崎さん29日ご挨拶できることを楽しみにしています。係の松崎様へ申込お願いし泊り返信頂きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/16

本日内検

ん~(/_;)/~~、念のためにいれた卵巣脾片

[uploaded-video="409f01e0904011e9b963a146258d54e6"]

変性王台が冷えるといけないと考え蜂を退避させずに調べましたが、変性王台はなく全て普通に封蓋されていました(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/22

新位置に配置した旧女王蜂群からは、ほとんどの外勤蜂か元巣位置に飛んで行ってしまう為、大幅な働き手不足となり花蜜搬入が激減してしまいます。

そんな旧女王群を内検したところ、巣脾枠5枚全体に蜂が万勉なく分布して覆い尽くしていました。

女王蜂も健在でした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/109967686413973357.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/22

ハッチ@宮崎さん、私も今変成王台を作らせる分割をしているのですが、昨日始めてから1週間になるので、内検して見ましたが、たくさんの戻り蜂ですべては確認出来なかったのですが、見た範囲では、変成王台は認められませんでした。でも、元巣の方は一時は殆どの外勤蜂が新巣に行ってしまったのですが、毎日たくさんの蜂が時騒ぎを起こしているので、とても元気にしていますから、新巣の方もこのままで見守ってみます。新巣には付けた食糧も少ないので、毎日給餌しています。250CCほどを最初から3日間は完食、4日目から少し残したので少し減らしています。でも、蜂の動きを見ていると、毎日毎日腹一杯であまり仕事をする気にもならないのか、と思うほど全体の動きが少ないですが、巣板の保温は、その分完璧かも知れません。

変成王台が作られ、新女王が誕生したかどうかが確認されるのは、ハッチさんの所で何日後ほどになるのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/23

nakayan@静岡さん、

目視したいところなのですが、今週~来週は日南38会、宮崎38会、それに仕事場での行事で昨夕ちょっと女王のいる方を内検できただけです(*_*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/23

ハッチ@宮崎さん、そちら宮崎では、大事なイベントがいろいろある様でご苦労様です。日頃のハッチさんのご活躍から、お忙しい事とは思いますが、この分割群のそのごの様子も、又是非アップして下さい。

私の方は、元巣の方も毎日の派手な時騒ぎから、とても良い状態なので、分割群の方は、給餌を続けながら、そのままで様子を見てみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/23

nakayan@静岡さん、

元位置の方は定位飛行ありませんでしたが、新位置に移した女王蜂群の方はようやく外勤活動もするようになり定位飛行も13:19~賑やかに行われました(^^)

[uploaded-video="3f96d1b095c711e9be0cbbd3e29e48cf"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、スゴイ!!

半々くらいに分けてもこの時騒ぎは、スゴイですね。私の所よりも多いですが、こちらの元巣もとても元気にしています。 (^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

nakayan@静岡さん、

こちらには5枚の巣脾枠を蜂付きで入れていましたが、戻る蜂を補う蜂の出房により、蜂数は維持された様で当初と代わり無い群勢を保っていました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/14

女王の居ない元位置のか式巣箱を内検しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8981683122565827027.jpeg"]

新女王蜂の目視確認は出来ませんでしたが、巣脾には産卵育児があり有蓋巣房の蓋凸出なく働き蜂の蛹のようですから、無事女王が誕生して交尾完了したものと考えられます(^^)

∴人工分蜂は成功です!

投稿中