ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さんもやられてるので底板交換やってみました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 521

先週から守門前で風を送っている蜂達が増えたので気になっていましたので、天気が良い内に決行しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10245207766728213780.jpeg"]

まずは、サクサクっとコンパネを切り抜きネットを張り完了。真新しい板が気にはなりますが巣箱内は三段目迄来てるので。「重いかな?持ち上がるかな?」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17584467160893947592.jpeg"]

火曜日の状態です。 3枠目迄来た蜂も気になっていたのでついでに底板と 4枠を導入し修理。  「意外とまだ持ち上がる重さ」【笑い】作業後にしたからパシャとワンショット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4724015736925636341.jpeg"]

落ち着いているのやら?、ゴソゴソしたので下に下りてきているのかは、全くわかりませんが。 今 自分が出来る事をやってみました。 嫁入り群は、近所と言うか?周りに蜜蜂が居ないのが幸いし順調と判断です。 「勝手な判断が一番怖いですね〜笑い。」

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

こんにちは!立派な群れですねぇ\(^^)/きっと快適に過ごしますね!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/22

獅子頭さん、私が勝手にお師匠さんと思っておりますが、良い群を持してくれましたので感謝しております。後は私の世話次第でしょうか? この後やはり巣箱下にたまり入り口のわからない蜂が出ましたが、夕方前には落ち着来ました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

蜂蘭さん この後は蜜源の量とアカリンダニ被害次第でしょうね( ^ω^ )私も蜜源だけは心配しています(^-^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/22

蜂蘭さん、今晩は。

もりもり蜂が増えてますね!

そろそろ日中、暑い日が出て来ましたねぇ…酷暑対策抜かり無くせねば…

底板ネットを私は使った事が無いので、効果の程をまた教えて下さいね!(*´艸`*)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/22

オタクの蜂飼いさん、今晩は。暑くなるにつれ送風をする蜂が増えてきまして、出入りする蜂達の邪魔かと思い交換してみました。初めは5ミリの金網を使いたかったのですが寸足らずのためトリカルネットにしましたが、出入り蜂が迷い60匹程ブンブンし、えっ? はっ?の様な状態に。底の網にゴソゴソする蜂もいたため。蜜蝋を入り口前に塗り塗りし巣箱下の蜂達をハケで払い、何とか落ち着く迄には至りましたが。 う〜ん私なりに網目も小さく、巣箱の台が囲われていない為どうかな〜?っと悩みが有りますので様子を見てみます。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/22

獅子頭さん、実はですネ。アカリンダニ対策にスノコ上にメントールを10グラムを置いております。何も起きていない群で、守門枠を合わせ3段に10グラムのメントールを入れても蜂は逃げませんでしたよ。 蜜源はこの時期厳しいですね〜こないだ向日葵を植えましたが、向日葵に日本蜜蜂が来るのか?心配です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

蜂蘭さん そうなのですね!(^-^)日本蜜蜂って意図した花に全然来てくれませんよね( *´艸`)樹木の花を好んでいることは確かですが、どの蜜や花粉を好むのか季節の優先順位が私もまだ分からず…です(^-^;

投稿中