ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ続くニホンミツバチの分蜂

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
蜂友8人でミツバチを保護して増やしていく様に活動していきたいと思っています。 自分で飼育した蜂群からいただく蜂蜜を楽しみに、日々試行錯誤の毎日です。
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 239

16日に自分の飼育している巣箱から午後5時に分蜂、蜂雲について行って6時頃に150mくらい離れたスモモの木に蜂球ができ、巣箱に落して捕獲、その日のうちに飼育場所に移動。

20日に蜂友の巣箱から分蜂、50mくらい離れたお寺の木に蜂球、蜂友が落し込みじゃなく、自然入居を望んだので、誘引剤を付けた巣箱を近くに置いて様子をみました。         1時間後そのまま、2時間後そのまま、3時間後居なくなっていました、誘引剤を付けた巣箱にも入居はありませんでした。

自分の蜂置き場を見に行くと、誘引剤を付けてあった巣箱に入居していました、蜂球から50m位の所の蜂置き場でした。

コメント3件

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/23

こんな、梅雨の時期に分蜂するとは、蜜蜂も大変そうですね。

譲って頂いた群は順調に育ち、先週メントール交換、今週継箱をしました。

まだまだ解らない事ばかりなので、御指導宜しくお願いします。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/23

ナガシマさん、ミツバチ順調そうでうれしく思います。

ニホンミツバチ、まだ分蜂しています。

今年、巣落ちで1群逃避しました、その後2群入居、2群蜂球確保で4群増えました、思うように手入れができないです・・・ぼちぼちやっていきます。

ぶるー 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/28

ようやく梅雨明けもという雰囲気になってきました。多治見蜂は強いというお話し、ウチの子たちと比べて実感しました。来季は多治見蜂の分蜂祭りに参戦しますね。

投稿中