ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツレシピ本、ミツロウアイディア本・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 9/25 , 閲覧 287
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13939566704679760150"]


ハチミツ自体、加工しやすい素材ではなくカステラ系かフィニッシュにかける、みたいな感じのものが多い。なので、ハチミツが超メジャーなアメリカから本を取り寄せてみた。。。ついでにミツロウの使い方も。。。


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1019144725565521342"]


いつもいじるお仏壇のロウとは違い、粘りのあるミツロウ・・・なんかもっと使えそうな気配。でも市販の買わないぞー!自分の箱から取ったミツロウを使うぞー!!

コメント4件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/26

インターネット時代、「レシピ」で、ついつい検索して終わってしまいます。

ちょっと…いやいや、かなり興味の湧く本ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/26

幕僚長さま

みなさま、きっと採蜜のたびに大量のミツロウをゲットされていると思うのですが、どうされているのでしょうか??このミツロウを取ったときの蜂たちの興奮ぶりを見ると、自前のミツロウシートが作れるとそれなりの効果が出ると思います。

いろいろ試したいのに。。。私はまずは1群確保からですね!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/26

蜜ろう、巣くずが、冷凍庫、冷蔵庫を占領しています。

蜜ろうその物を、誰かに差し上げても…そうは喜ばれない気がします。

ハンドクリーム等に加工すれば喜ばれるでしょうが、オイル代も**になりませんし。蜜ろうの割合も少ないので…。

本当に、みなさまはどうされているのでしょうね?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/26

幕僚長さま

荒いミツロウをもらって喜ぶのは新人蜂飼いさんです。はーい!(^_^)/

ミツロウはハンドクリーム、ボディスクラブ、キャンドル、クレヨン、石鹸・・・無限ですよー。


あの甘い匂いのクレヨンは幼児に渡せないし、本物ミツロウのキャンドルは屋外で付けるとスズメバチ・ミツバチが集まる?

って本当にフツフツと湧いてくる疑問ですが、質問した方がよさそうですね。(^_-)

投稿中