ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20190612蜂場点検

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 9/12 , 閲覧 265

2年前購入時五万円越えのラプター3、汗で作業にならないので、思いきって最近の気象に合うように、自作で空調服化しました。今年は、水害のあった去年と違いオオスズメバチの襲撃が多いので出番が多いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2544334766416362540.jpeg"]

コメント7件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/13

s.e5さん、大変高価な防御服を思い切って空調服に改造したのですね。

空調服は、一度使うと、猛暑の時には手放せなくなりますね。私も愛用していますが、使った感じから、写真を見て思ったのは、ファンの取り付け位置はもっと20センチほど下にした方が、下で空気を取り入れ、上に流す空気の流れを作り出せる、と感じました。

でも、これを付けてあれば、涼しく作業する事が出来ますね!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/13

nakayan@静岡さん、最初は赤マジック跡のある下の方を考えてたのですが、ラプターの安全機能で、裾が二重になっていて、仕方なく上にあげました。。。

まだ空調がないとすぐ汗が眼に入って作業ができません。これがあるとオオスズメバチが二桁いようが安心して巣箱の横に居れます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/13

s.e5さん、そういう事情があったのですね。 了解しました。 (^_^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/23

う~~~ん!

恐ろしきはマリア様。

やはり暑かったんだ~~~

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/24

極楽トンボさん、雷のルッテンも恐ろしい相手でした。。。この防護服、見栄え悪いですが、効果絶大でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/24

見栄えなんか、かまっちゃおれませんよ。命 いのち イノチ

ルッテンってオランダの格闘家ですか?

愛媛ってカミナリが落ちるんですか?

滅多に落ちませんよね(クスクス)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/24

極楽トンボさん、バス・ルッテンをご存じとは、。驚きです。

投稿中