ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

道蜂さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃去してできた蜂球に女王蜂がいない事はありますか?

道蜂 活動場所:奈良県
よろしくお願い致します。
投稿日:2020 8/20 , 閲覧 526

昨日おそらく暑さによって巣箱から蜂蜜がダラダラと流れ落ちていました。巣は落下していなかったのですが今朝逃去して近くの樹木に蜂球を作りました。それを網で捕獲して新しい巣箱に下から入れる作業をしているのですがなかなか中に入ってくれません。女王蜂が入れば後について次々と入っていくと思うのですが思うように入ってくれません。網での捕獲時に女王蜂を取り逃してしまった可能性はありますが、相当量の捕獲が出来たので元々女王蜂がいなかったという事はあるのでしょうか。

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/20

こんにちは。

スムシの食い荒らしでの蜜だれでなければ巣脾落ちてるでしょうね。途中に引っかかる状態では。入らないのは女王蜂取り逃がしか出てこなかったのでは。分蜂と同じく女王蜂が出ない時は戻りますが住めないと判断の逃去では女王蜂出る前の捕獲の可能性はありませんか。元箱の様子を見られたら如何でしょう。下敷きなどで挟まれて無ければ良いですね。

道蜂 活動場所:奈良県
投稿日:2020 8/22

ありがとうございます。残念がら元巣にも女王蜂は発見できず、蜂たちは行き場をなくし右往左往しています。可哀想なことをしてしまい反省しかないです。

流れで追加質問させていただきたいのですが、元巣を見たところ一番下の巣には卵やサナギがなく空の巣やベッコウ色の蜜が溜まった状態でしたその上はクリーム色の巣に蜜がたくさん入っていました。つまり女王蜂は最近卵を産んでいなかった。もしくはもっと前から女王蜂は不在だった?どう考えればいいのでしょう?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/23

元巣に発見出来ずとの事、巣枠式では無く重箱?胴?で解体されたと推測しました。仰る通り女王蜂の不調、不在も考えられます。

お聞きして良いでしょうか。給餌はされてましたか

道蜂 活動場所:奈良県
投稿日:2020 8/23

重箱です。最近は雄蜂がたくさん出てきたので夏分蜂があるのかなと思っていたのですが違ったようです。もしかしたら働き蜂が卵を産んでいたのかと考えてしまいます。分からないことばかりです。もっともっと勉強しないといけません。

給餌はしていませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/23

自分の考えですがね正常な群れでは起こらない給餌による産卵域の圧迫を考えましたが違う様です。

重箱は解体され女王蜂居ないと確認されたので有ればそこに雄蜂の姿は有りましたね。その大きさは働き蜂と同じくらいでは。正常な雄蜂は一回り大きいです。小さな雄蜂であれば働き蜂房で育った雄蜂。少しなら兎も角沢山居れば働蜂産卵でしょうか。その前に女王蜂消失と考えられます。

話しを戻すと巣箱から出てしまった。蜜が流れるくらいだから貯蜜切れでは無い、スムシ蔓延でも無く巣枠も落ちず育児されてない。とすると計画逃去したが何らかの事故で女王蜂消えたは如何でしょう。その場合は環境が暑いのでは。捕獲群で都合の良い場所に設置、自然入居した群れの入った場所では無いと勝手な推測しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/20

道蜂さん 逃居した蜂球に女王蜂がいない可能性は大いにあります。

女王蜂が未だ出てきていない場合。(この場合、蜂球が奇麗な形になっていないことが多く、蜂球の表面の蜂達ががっちりとスクラムを組んだ状態になっておらず、騒がしく動いていることが多い。)

その原因によっては、女王蜂が死んでしまった場合。(巣落ちによる場合は、巣と一緒の女王蜂が落ちて圧死してしまった場合、巣落ちによって流出した蜜に絡まって死んでしまった場合。)

本来、逃居して蜂球ができた時は、先ず、元巣の中を確認する必要が有ります。其処に蜜に絡まった女王蜂がいて、未だ、生きていたら、霧吹きのような優しい水を掛けて蜜を薄めてやる。(これで助かるとは言えませんが、動けるようになります。)これを蜂球の中に帰してやる。

元巣に異状が無く、蜂が全く見当たらない状態であれば、その蜂球の落ち着き具合を見て、落ち着いているようであれば、優しくビニール袋で捕獲して新しい巣箱に移す。

また、蜜が垂れているという事は、暑さではなく他に何か原因がると思いますよ。暑いだけで蜜が巣から溢れることは有りません。例えば巣落ち、又は巣虫による被害。私は、巣落ちの可能背が高いと思いますね。(原因は、この暑さですけどね。)

その確認が必要です。

道蜂 活動場所:奈良県
投稿日:2020 8/20

ありがとうございます。残念がら本巣にも女王蜂は発見できず、蜂たちは行き場をなくし右往左往しています。可哀想なことをしてしまい反省しかないです。

流れで追加質問させていただきたいのですが、本巣を見たところ一番下の巣には卵やサナギがなく空の巣やベッコウ色の蜜が溜まった状態でしたその上はクリーム色の巣に蜜がたくさん入っていました。つまり女王蜂は最近卵を産んでいなかった。もしくはもっと前から女王蜂は不在だった?どう考えればいいのでしょう?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

何故、蜜が落ちたか判りましたか? それが分からないと逃居の原因が、判らないですね。

女王蜂が確認できなかったようですが、前から居なかったということは無いと思いますよ。

そんなに前から居なかったのなら、蜂の数が減ってきたり、働き蜂産卵が始まっているはずですので、そんな状況が見られないのなら、女王蜂は居たと判断すべきだと思いますよ。

道蜂 活動場所:奈良県
投稿日:2020 8/22

スムシは確認できなかったので巣落ちが原因だと思います。

色々と勉強して二度と同じ事が起こらないように努力したいと思います。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

道蜂さん 巣落ちしてましたか。だとすると、逃居の原因は巣落ちでしょうね。

それでは、巣落ちした原因は何何でしょうかね。

それを考えて、原因を解消するような対策が必要でしょうね。

頑張ってください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中