ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂球の女王蜂は主に何処にいるのでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:3/2 , 閲覧 516

これから分蜂シーズンが始まります。

女王蜂は主に何処にいるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/829470914360943227.jpeg"]


この様な綺麗な蜂球でしたら多少の蜂を残してネットで捕獲できるのですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15453270430592592045.jpeg"]

細い枝の中に潜り込んでいるような蜂球の時もあり全部どころか半分位し捕獲できない場合もあります。

女王蜂がどの辺りに居るかが分かれば無理をせず捕獲ができるのではないかと思いました。

蜂球ができた当時は、女王蜂も表面でたまに見受けられますが潜ってしまうと分かりません。

一体蜂球の上中下の何処にいるのでしょうか?

【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/2

集団する初期には満遍なくあちこちの表面に現れては中に潜り・・・を繰り返し、自らの存在を分蜂構成蜂に知らしめて安心させている感じがします。存在に気付いた蜂たちは安定して静止し各蜂はそれぞれ頭を上にしてしっかり塊を形成して蠢団となりますが、この段階での所在は確認したことがありません(^_^;)

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:3/2

やはり中に潜ってしまえば何処にいるのか分からなくなってしまうのですね。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:3/2

何処にいるのか分からないので、落とし込みなどの捕獲で失敗が絶えないのではないでしょうか?

女王蜂は神出鬼没(蜂球を縦横無尽に行き来している)なので、わからないのが本当のところだと思います。

飼育経験者は、巣箱内の状況と同じように「下」の何処かか「中」にいる可能性が高いと感じていますが、実際には???です。

集合板に団塊しなかった場合や複雑ないし高い枝に蜂球が形成された場合などに、吸引器(GM-2)で収容しますが、その時に女王蜂を探しながら行います。

吸引を恐れて逃げているかも知れませんが、「下」「中」「上」のどこでも確認します。ですから、じ~としておらず、動き回っているので全く分からないと思います(´。` )

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:3/3

私も今回、吸引器を作ったので集合板や太い枝などに集合した蜂球で容易に捕獲できる時はネットで捕獲し、難しい場合は捕獲器で収容しようと思っています。

雄山 活動場所:島根県
20.05.05編集する。 ミツバチの事は何も知らず、養蜂に興味があったのが約20年前。たまたま勤務先で秋蜂球を見かけ、勤務中に(木の鉢をひっくり返…もっと読む
投稿日:3/2

windy172002 さん、こんにちは、実は私も知りたいところですが「上」の部分ではないかと思います。私も皆さんの意見が聞きたいです。また蜂球をつくれば、中に必ず女王さんが居るものでしょうかね・・・。またまた逆質問になってしまいました。m( _ _ )m

集合板でなく木の枝に蜂球を造ったら本当に面倒ですよね。昨年ネット捕獲で失敗しました。ネットから巣箱に移す時にミツバチに要らにストレスを与えてしまいました。こんなにモタモタするなら直接巣箱に受けたが方がいいと思いました。(ネットからなかなか出ないというか残るんです)

直接巣箱に落とすか、出来なければ肥料袋のような硬めの袋に手際よく手か板かでドサッと落とし、巣箱にもドサッと移した方がいいのではないかと私は思いました。女王さんを捕獲しない事には話になりませんが・・・。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:3/2

私も何度か経験したのですが、蜂球の中に女王蜂が居なければ次第に蜂球が崩れていき元巣に戻ってしまいます。

昨年ですが、木の枝に蜂球を造ってしまい採れる範囲で捕獲したつもりだっだのですがいざ巣箱に収めたけど、女王蜂が居なかったので全てが飛び出してしまいまた蜂球を作ってしまったことが有りました。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:3/2

windy172002さん 蜂球の中で女王蜂がどんな動きをしているのか?について、何回か観察したことがありますが・・・ハッチ宮崎さんも云われているように蜂球の上中下と満遍なく出たり入ったりを繰り返していました。そのうちに行先が決まると突然蜂球が崩れ始めて飛び去ってしまいました。又、綺麗なドーム状の蜂球でない状態のときには、女王蜂は群れの外にいて付近をはい回っていることも有りました。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:3/2

私もあちこちの表面に現れては中に潜りは何度か見たことはあります。

やはりその後は何処にいるのか分からないようですね。

出来る限りの蜂をネットに捕るしかないようですね。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:3/2

windy172002さん 女王蜂はこれまでの経験から推察すると、概ね蜂球がドーム状になった時にはほとんどの場合その群れの中にいると思われます。なので、捕獲する場合にはドーム状が出来た時が適期と考えています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:3/2

akityamaさん、こんばんわ、私も解りませんでした。

蜂球を観察すれば女王が見つかる事も有るのですね、最終落ち着く場所は中央という事でしょうね。有難う御座いました。

m( _ _ )m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中