ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ご無沙汰いたしております。夏使用から冬仕様に付きましてお聞きします。

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2020 9/24 , 閲覧 373

類似の質問と若干違うか?と思いますのでよろしくお願いします。

一昨日お借りしてたハチ箱を回収に来ました。毎日見てたのでちょっぴり寂しい気になりました。あらためて作っておいた夏用網式底板、7月31日の夜の天気予報では明日から一気に晴れが続くとの予報で8月1日の早朝に底板を網使用にしたら全く普通の出入りで問題なく安心して観察いたしておりました。お借りしてた箱は夏使用ではなかったので(勝手にいじれない)沢山のハチが羽を震わせておりました。ものすごい羽根の音で初めて聞きびっくりしました。

2つお聞きいたします。

1-底板の夏使用(網)から通常への底板交換は気温何度ぐらい(日中や夜)で戻したらいいのでしょうか?

2-巣箱の越冬準備にあたりHCで売ってる(水色の)発砲ボードを購入して(取り囲むため)サイズ裁断をしたいのですが、ボードの厚さや取り囲む時期の気温(日中や夜)は何度ぐらいですればよろしいでしょうか?*他に越冬用で使用できるものがあれば教えていただきたいと思います。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 9/24

私の巣箱は、底網、それに、舌、飛行台、引き出し式底板がついてます。

1時期は置き場に寄ります、自宅、西向きは6月から網簾です

2。いつも網から床板に、私は、オオスズメバチ見たら、底板占めます、オオスズメバチ箱に、付けば、1段目今年の新品に、変えます。侵入防止した新1段目使います、重箱は変幻自在です。

冬対策、は風避け、第一、保温第二、関東からつかぜに、注意、寒さは蜜蜂蜂球作り耐えます。12月中頃から2月中旬迄忘れること、一番です。

大寒、寒の戻りに、寒冷死亡したら、すぐに、暖かい20度以上で採蜜下さい

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/25

かしこまりました。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/24

はち大好きさん こんにちは❣

最初の質問ですが、朝の気温が10℃を下回る様になったら交換しても良いのではないでしょうか。また、頻繁に変える必要もないと思います。其方の蜂さん達は九州の蜂さん達より寒さに成れており冬の過ごし方も違うと思いますので、地域の先輩方に教えて頂くのが良いと思います。

2つ目の質問ですが、この目的は寒さ除けでしょうか、それとも雪除けでしょうか。発泡ウレタンの使用は控えた方が良いと思います。発泡ウレタンは、湿気を通さないので巣の中が多湿になってしまいます。カビや虫の発生の原因となります。巣箱に掛けるのであれば、ビニールやプラスチックなどの透湿性の無いものは避け、透湿性のあるウールの布等が良いと思います。然し、これも雨や雪で濡れてしまいますので、箱の周りを隙間を作ってベニヤ板などで囲うというのは如何でしょうか。所謂、空気の層で暑さや寒さを遮断する。(この方法は暑さ対策にも有効だと思います。)巣箱が沢山あると大変ですけどね。

+1
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/24

ブルービー様貴重なご回答に感謝申し上げます。10度以下も大変参考になりました。さて、越冬用の件ですが内容は寒さ除けです。簡単に作れるのは発砲ボードになります。ただ、透湿性やカビの件は知りませんでした。参考になりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

はち大好きさん 私の所は九州なので、寒さ対策はほとんどしませんので、何がベストなのか分かりません。地域の方に聞かれるのが良いと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/24

はち大好きさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も最初は底板をくり抜いて網を張っていましたが、底板と網のジョイントにハチノスツヅリガが産卵するので、1年で辞めましたね。4面巣門ならば扇風蜂も少ないので、必要は無いですね。ミツバチが調整しますよ。自分は35mmの板厚ですが、何も行ってはいないですね。(寒さ対策)1年中4面巣門ですね。

+1
はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/25

当方30mmの板で作りました。設置場所は入り口が南向きで箱裏2mほどは高さ4mほどの崖になっており北風を遮るかな?と思います。初越冬なので少々気を使います。*人も寒けりゃダウンきますからね・・・(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中