ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最近使用感に不満を感じてる【スライド丸鋸】につきましてお聞きいたします。

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 3/27 , 閲覧 543

昨年5月頃、いわゆる”安倍の給付金”で買った「ハイコーキ丸鋸」(約4万円)

さほど使用してませんが、厚さ24mmの杉板を切断(杉材購入時幅200mmの物を最初に280mmごとにカット。そのあと幅を小さくするのに200mmを140mmにに切断)した時に切断面が何となくまっすぐではなく斜めに切れてしまいます。

*小学校低学年社会科の地図記号の(工場の屋根記号のような)様に切れてしまいます。

24mmの断面が真平ではなく1mm~1.5mm程度の誤差が出ます。杉材が反っているのも原因かと思いますが力入れて切ってないのでそんなに反りが変わることは無いかと?。

別に刃が緩んでるわけでもないし、ハンドル全体(スライド部分まですべて)が斜めになっているわけでもないし。

どうしてでしょうか?大工関係の方、電動工具に詳しい方のアドバイスをお聞かせくださいませ。

*最終的にマキタ電工カンナで平たくしてますが、実際無駄な作業です。

昨年初めて作った時は、購入した杉材を300mmごとに切断しただけで(丸鋸)切断面はまっすぐでした。*ジョイフル本田で買ったのは反っているのはありませんでした。

★最近購入した杉材を切断して重ねたときに、相当枚数があり重ね合わせた杉材の反った隙間から向こうが見える状態でした。*制作前に真平に形成できませんでした。

回答 3

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2021 3/27

おはようございます。機材の微調整はされましたか?各調整ねじが有るのでそこを調整してみてください。アームが曲がっていなければ治ると思います。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/27

ハートピースさん・・・大切なお時間を頂戴いたしました。やってみます・・・

ゆーたん 活動場所
いろいろと教えていただき、手探りでやってます。
投稿日:2021 3/27

丸鋸、スライド丸鋸ともに、必ず調整箇所があります。

購入時はほとんどのメーカーで調整をしての出荷となっていますが、販売店への輸送時にずれたりすることがあります。

完全スコヤなどを使って刃の直角を調整してください。

調整箇所を説明すると長くなりますので、ご購入商品の取説に調整箇所が記載されていると思いますのでご一読ください。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/27

ゆーたんさん・・・こんにちは。知りませんでした!色々本体の数字(メモリらしきもの)などを確かめて0表示なので大丈夫かな?と表もダメでした。ありがとうございました。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/27

ゆーたんさん・・・早速スコヤ買ってきました。1480円でした・・・

ゆーたん 活動場所
投稿日:2021 3/29

はち大好きさん

調整は、やる前は難しく思えますが、やってみると意外と簡単です!

頑張ってください✨

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/30

ゆーたんさん・・・おはようございます!

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/30

ゆーたんさん・・・頑張ってみます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/27

大工さんではないですが、大工さんから聞きました。

保護カバーを開けて?下にスライドして歯を出す)、L形の定規(金尺?)で、歯と台座の直角を出せば真っすぐ切れて大丈夫でした。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/27

tototoさん・・・こんにちは、そうゆう方法もあるのですね?今度の休みに見てみます。ありがとうございました・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中