ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
謎の現象!雄蜂がたくさん死んでいました!

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 610

先日、僕が日誌に投稿した「分蜂した群の本巣」を見に行くと雄蜂が30匹程死んでいました。何が原因なのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1503874140736812863.jpeg"]

この群はとても強く大きい群でした。

回答 1

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 3/31

はるかなさん

これは分蜂が終えての状況ですか。

分蜂が終えての状況ですとこれが自然の状況です、気温など状況によって視られる状態ですね。

悲しいかなこれが雄蜂が生命を全うした自然の摂理ですね。

異常があったのなら別ですが・・・。

+1
はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

風車@埼玉さんこんばんは。この群は分蜂が2回終わった群なので自然の状況なのですね。安心しました。ありがとうございます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/2

はるかなさん風車@埼玉さんお早う御座います。実は私の所は分蜂前ですが最近雄蓋から約2週間ですが雄蜂時々7匹8匹死んでいるのを見ます。寿命は短そうですが1か月未満ではないと思います。アカリン被害かなと思い調べましたが見えません、倍率40倍なので判りにくいのもあるのでしょうが何か?と心配しています。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/2

M.A12さん

病気がなければ良しといたしましょ。

アカリンなら働き蜂にもあらわれますからね。

分蜂がなければ雄蜂は追い出されますからね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/2

風車@埼玉さんその通りですね!判っているつもりでも、実際その場に対応すると心配になります、親ばかですね!有難う御座いました。

投稿中