ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
頂きもののジャガイモから芽が出ちゃいました(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 5/19 , 閲覧 455

頂きもののジャガイモ、美味しいので大事に食べてたら、うっかりまだ残っていた~芽がこんなに大きくなってしまいました。 ここまで来たら植栽出来ませんよね、肥料に植えこむのかなぁ~(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3918493220466438615.jpeg"]

情けない私です、こうなってしまった時の活用方法を教えて下さいませんでしょうか?

回答 3

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 5/19

芋を寝かせて芽がかくれるぐらい土を被せるか、芽を欠いて種芋として植えてください。

芽は何処からでも出てくるはずですヨ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

早速ありがとうございます。

植えたら根が折れると思ったら、大丈夫なのですね❣

早速植栽してみます、無駄にしたくないので~芽を出しときながら言える事ではないのですが(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

T.山田さん 出ているのは芽ですから、折れてもまた出てきます。

籾と同じです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/19

気にせずに2個とか3個に切り、切り口を1~2日ほど日陰で乾かせば

腐れが出にくいようです。数が増えますよ( ^)o(^ )。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

cmdiverさん

ありがとうございます。

tototoさん

ありがとうございます!

明日から又雨なので、早速午前中にとわ言ってもお昼前になりましたが、肥料購入してついでに目についた紅はるかの苗も購入して、鍬一本とペットボトルの水持って、耕して植栽してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10552460247444884737.jpeg"]

手前がニンニク、紅はるかとじゃがいもです。去年主人が畑にしていたので、少しは柔らかかったのですが、雑草とって肥料混ぜてたら中々どうして大変でした。大きなミミズが沢山出て来ましたので、土は肥えてるようです。明日からの雨で丁度良いかなと思ってます。(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/19

こんにちはT.山田さん

ジャガイモすぐ芽が出るんですよね。

なので今回芽が出にくいジャガイモ(ピルカ、シンシア)を植えました。どんな芋が出来るのか楽しみです。

芽が出たジャガイモですが、①そのまま料理に使う。②今から畑に植える。③夏まで待って8月末に植える。どれがいいでしょうかね。写真で見れば①食べられそうですが。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

こんばんわ

有難うございました(^^)/

ピルカにシンシアですか、どちらも知りません。お料理によって品種をつかいわける事は有ります。煮崩れしやすい物、ポテジャガの様につぶしやすい物とかですね、どんなジャガイモか楽しみですね。 少しの芽ならほじくって食べるのですが、伸びすぎてました。しわしわと少しなってましたよ(;^ω^)

今回は皆さまのお陰で、捨てずに植栽する事が出来ました。でもやっぱり大変ですね~お百姓さんに感謝です❣

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 5/19

T.山田さん、こんにちは

我が家でもよくやってしまいますが、箱に入っていた様子でもやしになってしまいましたね。せっかくの機会ですから畑に植え付けて栽培しましょう。伸びた芽はもやし状態なのでかき取ってできれば少し日に当ててかき取ったところを乾燥させてから植え付けるとよいと思います。広い場所が確保できるなら3個くらいに切り分け植えつかると何倍にもなります。切り分けした場合はわら灰等を擦り付けると腐りにくくなりますが、日光で乾燥させてもよいようです。芽が出てきたら丈夫な芽を2本ほど残し残りを摘み取ると大きなおいもができます。頑張ってチャレンジしてみてください。

+1
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

こんばんわ

ありがとうございます!

良いお勉強になりました。今回は明日から雨と言う事で慌てて植えちゃいましたが、次回からはそうします。でもそうならない様に消費しなくちゃですね(*^^*)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/20

T.山田さん

皆さん、蜂さんのお世話もお上手ですが畑仕事もプロ並みの方が多いですね〜綺麗な畝や、きちっと並んだ苗を見ると素晴らしいと思います。

どうやらT,山田さんと私は同じレベルの様です。仲間がいて安心しました。^^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/20

T.山田さん もう植えられたのですね。良かったですね。

ジャガイモは次から次へと芽が出ますから、我が家では購入した種芋が足りないときは、そんな芋も半分に切り分け、切り口に灰を付け、植えていますよ。長い芽が折れてしまっても大丈夫です。

きっと素晴らしい収穫ができますよね。それをお楽しみになされてください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

びーちゃんさん

こちらでもコメント有難うございます(*^^*)

そんなぁ~きっとびーちゃん様はもっとお上手でしょう、でも気持ちだけ自己満足の世界ですよね(笑)(^^)/

これからもよろしくお願いします(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/20

南麓の風と共にさん

こんばんわ

有難うございます(*^^*) そうなんです、何とか無駄にしないように~自分の失敗と一緒に、ささっと植えちゃいました。昨日は腰や膝が痛くて、今日は太もも裏が痛いです。若くないので~私にはお百姓さんは無理ですね(笑)(^^)/

でも皆様のお陰で勉強させて頂きましたので、次はもっと上手に出来るかなぁ(^_^)v

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中