ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
孫分蜂4回目を終え、元巣群の弱体化を防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

Ssik2525 活動場所:京都府
まだまだ、不慣れで このサイトで勉強させていただいています。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2021 6/1 , 閲覧 517

6月1日現在、
4回目の孫分蜂がありました。
もしかしたら、まだ孫分蜂が5回目、6回目とありそうかなぁ、と心配しています。

孫分蜂しすぎて、元巣が弱体化していくのを懸念しています。
(※今現在は、元巣の巣板はほとんど見えていません。)

元巣の弱体化を防ぐための対策はどんな方法があるのでしょうか?

元巣が死滅するくらないなら、孫分蜂しなくてもいいのに。。と思ってしまいます。


回答 2

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 6/1

Ssik2525さんこんばんは、もう孫分蜂ですか、内寸は何mmの重箱ですか?
そして今何段まで巣板ができているのでしょうか?
この群は母親分蜂ですか?それとも何番目の分蜂なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

Ssik2525 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/1

カッツアイさん

現在、3段で2段まで巣板あります。

内寸は、週末養蜂さんと同じです。

この群は、母親分蜂です。


5回目の孫分蜂の可能性がぬぐいきれないので、用意はしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/2

おはようございます、週末養蜂さんの重箱は内側220㎜×220㎜×150㎜hですね、やはり内容量が小さいと巣板も早く伸びて來るようですね、
私の内寸は内側240㎜×240㎣×150㎜hです、
私は母親分蜂の入居の経験が無く、分蜂群は嫁に出していますので、元群の世話のみで孫分蜂の経験が有りません、
元巣分蜂も例年4女までの分蜂で分蜂期間を終わっていますので、過剰な分蜂を避ける為、王台を針で刺すようなことは聞きますが経験は有りません。

Ssik2525 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/2

カッツアイさん

王台を針で潰す人為的な対策がどうも気が進まなくて、、


何か他に良い方法があれば、、

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 6/2

蜜蜂の分蜂気分がどの様に発生するのかわからないので想像ですが、母親群は良く孫分蜂すると聞きます。

分蜂するのは蜜蜂が子孫繁栄していく為なので仕方ない事ではありますが、分蜂したがる血統とか巣箱が狭いとか蜜源が多く分蜂しても生きていけると判断してるなどが想像できます。

4段中2段で孫分蜂とかもあるので巣箱を広くするので分蜂を抑制するには限界があるけど、今時に巣箱満タンに増巣すると大量にオス蓋が出てくるので分蜂抑制には少しは効果があると思います。

すでに分蜂して蜂数が減ってるのを増やしたいなら西洋ミツバチの養蜂技術にならい花粉パテや給餌したり技術介入方法などがある様ですが未体験なものでアドバイスできないです。

+1
Ssik2525 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/2

ぶーんさん

コメントありがとうございます!

巣箱が狭いと、分蜂しやすい、という因果関係があるのですね!知らなかったです。

つぎ箱を少し足して、中を広くしてみます!

ありがとうございます!!感謝。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中