ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2023ミツバチカレンダーはこちら! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ディエルヴィラ ハニービー という蜜源植物についてご存知の方は教えて下さい

Birdman 活動場所:広島県
育った家では昔からニホンミツバチを飼っていました。しばらく絶えていましたが、最近また飼いたいと思うようになり、始めているところです。
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 977

2017年のここの書き込みに「ディエルヴィラ ハニービー」という植物があります。スイカズラ科の落葉低木で、名前のとおり優れた蜜源植物となり、暑さ寒さに強く、強剪定にも強い、7月~10月まで花が咲く、とあります。秋の貴重な蜜源植物となりそうです。その時に植えられた方もいらっしゃるようなのですが、その後の情報がなく、実際どのくらいニホンミツバチの訪花があったのかなど、よくわかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。その植物自体は、今も普通に販売されています。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A9+%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC/

よろしくお願いします。

回答 7

Michael 活動場所:大阪府
敷地内古墳から自然巣分蜂で2021年から趣味の日本ミツバチ養蜂開始しました^^ 自己管理を基本としている為所有地のみでの飼育。 2021年アカリンダ…もっと読む
投稿日:2021 6/13

こんにちは(^^)

Birdmanさんがこの植物の事をコメントされておられたので興味があり直ぐに通販サイトを確認しました(^◇^;)

既に養蜂家の購入者がレビューを投稿されておられましたよ~

低木なんですね!私もポチしようかとお気に入り登録しました(^^;;

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/13

Michaelさん  この植物気になりますよね。レビューを探してみたのですが、どれでしょうか? もしよろしければ、URLを教えていただけないでしょうか。

Michael 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

Birdmanさん

こんばんは(^^)

私が検索したのは楽天のぐりーんぐりーんというショップ

ディエルヴィラ2品種セット(ハニービーとディヴァ) 花木 庭木 植木 落葉樹 落葉低木【送料無料】

に日本ミツバチ養蜂をされておられる方が購入された様ですが…購入時のレビューなので参考にはならないかも(^_^;)

あとアメリカリョウブ ルビースパイス も少し興味があります^^

これはお花も綺麗で蜜源になるなら良いかも…

どうでしょう????

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。2020年6群越冬、2021年…もっと読む
投稿日:2021 6/13

こんにちは!(^_^)v

我が家の蜂場に3本定植しまして3年目になりますが、まだ訪花は確認していませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16423700980456426564.jpeg"]

現在花芽は付いていますが、私の管理が悪いのか余り大きくはなっていません( *´・ω)/(;д; )

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/13

ロロパパさん  回答ありがとうございます。すでに3年目ですか。訪花が確認されていないという事ですが、それは、花が少ない9月とか10月頃でもなかったという事でしょうか?

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2021 6/18

うちにも一昨年植えたものがあります。去年はよく観察していましたが、花はたくさんつくものの訪花はみませんでした。蟻はよく登っていますので蜜は出ているみたいです。その蟻を狙って小さなカマキリがいたりして面白いですが、まったく訪花なしでした。古い枝は木化するようです。初冬に結構強く剪定したのですがもう下の写真のように大きくなっています。花は次々と長く咲いています。日当たりの悪い家の北側に植えていますが大丈夫なようで、育てるのは簡単なようです。

みなさんの回答を見ると訪花はみていないようですので、蜜源としては名前負け・期待はずれでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8561694702445210976.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13863687396913404826.jpeg"]

去年の写真ですが真ん中にミニカマキリがいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5225617832496268741.jpeg"]
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/19

KK35さん  画像入りで詳しい回答をありがとうございます。他に花が多い時期ならともかく、9~10月頃の花が少ない時期にも訪花がなかったとしたら、やはり日本では、基本訪花が見られない種類という事になるのかもしれませんね。ハニービーという名前まで付いているのにそうなのは、確かに名前負けですね。でもそれ以外は、花期も長く9~10月頃まで開花しており、強靱で育てやすいとしたら、書かれているとおりですね。アリやカマキリがいるという事は、確かに蜜は出ているのでしょうね。花が少ない時期にも咲いている貴重な花なので、よく訪花があれば、本当にいい蜜源植物になりそうですね。ミツバチも、その場所の花の数の多さなどでも、訪花する、しないが決まるようですので、今後、もっと株が大きくなり花の数が多くなれば、もしかしたら訪花が始めるかもしれませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 6/13

こんばんはBirdmanさん

私もtototoさんに10鉢頂いて花が咲いていますが訪花がありません。菜の花、ガウラは蜂友さん所から来るのに不思議です。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/13

たまねぎパパさん  回答ありがとうございます。やはり花が少ない9月とか10月頃でも、訪花がなかったという事なのですね。これまでに1度も見られていないのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/14

おはようございます

まだ今年初めに頂いたので、今満開ですが訪花がありません。9~10月まで咲いているのか、これからも観察してみます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/16

たまねぎパパさん  重要なのは、8~10月頃の花枯れの季節によく訪花がある植物なので、ディエルビラハニービーが、もし、その季節によく訪花があるようでしたら、重要な蜜源になりそうですね。すみませんが、そういった季節にも咲いているかと、訪花があるかどうか、ぜひその結果を教えて下さい。よろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/17

分かりました。観察を続けます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/20

こんばんは

続報ですが6~7月は花が咲いていましたが、8~9月は花が咲いていません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/13

聞いた事在りますが、現物知りません、、、ブンブンツリー?、、、、スイカズラ、タニウツギのような綺麗に紅葉する、低木と聞く、、、、米、西洋の木、灌木

+1
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/13

金剛杖さん  やはり名前は聞かれた事があったのですね。ありがとうございました。

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
初心者ですがよろしくお願いいたします!
投稿日:2021 6/13

こんにちは!

昨年の夏に購入し、今年花が咲きました。今のところ訪花はないです。どのくらいの期間咲くのか、今後訪花があるのか楽しみです!

地植え8本、鉢植え3本です。

+1
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/13

ほっぺた太郎さん  回答ありがとうございます。植えた翌年に開花ですか。ミツバチ以外でも、例えばチョウやアブなどでも訪花はありませんか?

ほっぺた太郎 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/16

返信遅れてすみません。なかなか日中に観察する事ができないのでサンプル数は少ないですが、虫が来たところは見たことありません。

隣に植えてあるカラミンサにはニホンミツバチやその他の虫も来ているので、ディエルビラハニービーは名前のわりに蜂がこないのかな?とうっすら思っています。

引き続き観察したいと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/16

ほっぺた太郎さん  そうなんですね。やはり、温帯で植物の種類も数も多い日本では、ディエルビラハニービーといえど、目立たない、どころか、他に、もっと優れた蜜源植物があるのかもしれませんね。

しかし、花枯れの時期の8~10月にも咲いているにもというディエルビラハニービーなら、そういった季節にはよく訪花があるかもしれません。重要なのは、その花枯れの季節によく訪花がある植物なので、ディエルビラハニービーが、その季節によく訪花があるようでしたら、重要な蜜源になると思います。すみませんが、そういった季節に観察されて、ぜひその結果を教えて下さい。よろしくお願いします。

ミツオ 活動場所:大分県
ポリネーション用という名目の趣味枠でセイヨウミツバチを飼い始めました。 役所の担当者曰く、新規で飼育する人を初めて見たとかなんとか。 インターネット…もっと読む
投稿日:2021 9/20

同じ質問をしようとして発見しました。

気になる季節がやってきたということで、今更ながら回答を付けてみます。

今年植えて、わずかながら花が咲き、今も咲いていますが、蜂が寄ってくる気配はありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12493042483284146196.jpeg"]

私はセイヨウ飼いですが、ご近所にニホンもいます。

皆様の感想があんまりにあんまりなので、海外サイトを調べてみましたが、あまり注目されていないようで、ほぼ販売サイトしか引っかかりませんでした。(そもそも夏枯れがない?)

公式動画を見る限りでは、ミツバチの訪花自体はあるようなので、土壌の違いとかかもしれませんね。

+1
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/6

ミツオさん  私の所も少し開花しましたが、やはりミツバチの訪花はありませんでした。やはり海外とは他の花との関係が違うので、このような事になるのかもしれませんね。残念ながら、これまでの状況では、日本ではそれほどでもない、という感じですね。ハチミツソウと同じで、名前が名前だけに、日本では残念な感じが強いですね。書き込みの追加、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中