ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
盛り上げ巣の採蜜 変なにおいが消えてから採蜜したいです

みんて 活動場所:大阪府
ミツバチには挨拶と周囲の蜘蛛の巣を掃う程度。 ときどき巣に息をかけてブーンというのを聞いたり。 去年~現在の状況(覚え書き) 平成29年の夏、母が…もっと読む
投稿日:2021 10/15 , 閲覧 833

今年入居群、現在巣箱5段、巣板は4段下から5段目ちょっとぐらい、かもです。今年は巣箱の採蜜は見送り、盛り上げ巣だけ採蜜の予定です。

しかし昨日(9/14)巣箱の匂いが変わった事に気づきました。いつもは甘い香りだったのですがちょっと変な香りがします。セイタカアワダチソウのせいでしょうか?

変な匂いが消えてから採蜜したいと思うのですがいつぐらいになるか分かる方はいらっしゃいますか?

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/15

みんて様 こんにちは❣ この匂いが気になりますか❓ 私は余り気にした事は無いのですが、孫や娘が臭いと言って鼻をつまんで巣箱の前を通っていきますので、臭いのでしょうね。

この匂いと言うか独特の香りで西洋では貴重な蜜として珍重されているようですよ。(ゴールデンロッドハニー)

周りに漂はなくなっても蜜はしばらく臭います。春に成れば完全に匂いは消えていますが、11月中旬位までは臭うと思います。また、この蜜が混じると結晶しやすくなると言われています。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/15

ブルービーさん ご返事有難うございます。

この匂い、どの花か思い出せませんが何となく昔キク科の花で嗅いだような気がします・・・・。夜はかなり涼しくなったのに、ミツバチが巣門の内側でブンブンしている音が聞こえてきます。なので余計に中の匂いが外に漏れるのかもしれません。

盛り上げ巣を全部採蜜しても完食できるか自信がないので一部だけもらえるかミツバチと相談してみます!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

みんて様 昨年この蜜をネコマル様から頂きましたが、問題なく食べられましたよ。

是非、試して感想を聞かせてください。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/18

ブルービーさん

セイカタアワダチソウは近くの川岸に沢山咲いていました。まだ蕾も多かったのでミツバチも当分困らないですね。

今年は盛り上げ巣だけでも頂こうと思います。有難うございました!

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 10/15

みんてさん こんばんわ。

採蜜できるくらい盛り上げ巣があるのは元気な群ですね。

セイタカアワダチソウから集蜜直後は形容し難い独特な匂いで味覚に影響しますね。年々開花が早くなっているようで、巣箱内の匂いを嗅いで当日に採蜜を中止したこともありました。

花がなくなり匂いが消える頃には盛り上げ巣の蜜も消費されて少なくなります。春以降に巣板も大きくなってから最上段と一緒に採蜜されるのが良いと思います。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/15

artemisさん 教えて頂き有難うございます。

盛り上げ巣の蜜が消費、というのは盛り上げ巣はあるけど中は空っぽカ、という事でしょうか?のんびりしていられないですね。

子どもの頃は空き地=広っぱ=遊び場でそこにはセイタカアワダチソウもあって身近な存在でしたが今は駐車場になって山に行かないと見かけません。ネットで調べたら花を乾燥→熱湯でエキスを抽出→泡立てると「香気も素晴らしい」とあったので、蜂蜜がどんな風か興味があります。盛り上げ巣蜜があるうちに一部だけでも採蜜してみたいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 10/16

ブタ草、もこの次期、咲きます日本は多様性シヨクブツ5000種有ると言います。、、、ゴーデンロツドの、咲く西洋は緯度高く1000品種の世界、、、蜜に文句言えない、テロワールのアジアン味として、楽しむしかない、世界。、、、、日本の4季て素晴らしいですね、、、、、蜜蜂ライフ楽しみます

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

金剛杖さん こんにちわ。

今朝は変なにおいが消えていましたが、夕方はまた復活していました。巣箱からの匂いが変わるのは面白いですね。

今年は雑草むしりで大変でしたが来年はその場所にレンゲ草やボリジ、菜の花の種を撒く予定です。雑草の代わりに蜜源を増やしてみようと考えています。

ようかん 活動場所:京都府
はじめまして(*'▽'*) 2021年8月に、ニホンミツバチを我流で養蜂している主人の田舎(高知県高岡郡)より、 2群を譲り受けてきました。 20…もっと読む
投稿日:2021 10/16

みんて様

はじめまして(^^)

私のは回答ではありませんが、我が家の巣箱も何やら臭うなぁと最近気づきました。例えるなら銀杏の匂いとも言うのでしょうか?

経験豊富な先輩方の回答で、私も日々勉強しています。

+1
みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

ようかんさん

そうですね!銀杏かもしれないです。ミツバチは夜もブンブンしているのが聞こえるので臭いのを飛ばしているようにも見えます。

これから庭は園芸種の菊が沢山咲きそうです。巣箱の匂いがどうなるか楽しみです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中