ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら

徳.徳さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

野菜・果樹栽培
梅の剪定の仕方について詳しく教えてください。

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育に取り組んで7年目、とは言っても長く単身赴任していたこともあり様々な失敗を繰り返し、なんとか1群で楽しんでいましたがR4年に丸洞…もっと読む
投稿日:1/21 , 閲覧 1,179

梅の老木が5本ほどあり剪定中です。

道をとおる近所の方々から様々なアドバイスをもらっています。

有り難いのですがいろいろと迷いもあり皆さんにお尋ねします。

剪定の時期は花が咲く前、1月頃が良いというのは知っていました。

さて、剪定は何種類かあるようでしが、どのように切り整えるので

しょうか。

2日前には以下の写真のとおりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/802568343320830257.jpeg"]

ご指導宜しくお願いします。

回答 1

Birdman 活動場所:広島県
育った家では昔からニホンミツバチを飼っていました。しばらく絶えていましたが、最近また飼いたいと思うようになり、始めているところです。
投稿日:1/21

徳.徳さん  誰も回答しないようですので、回答します。

ウメは果実を収穫用ですかね。その方向で回答します。

まず、「サクラ切る**、ウメ切らぬ**」という言葉をご存じでしょうか。この例えのように、ウメは多少思いきって切っても大丈夫です。例え失敗したと思うほど切っても、木が強靱なので、短期間で元に戻ります。ですので、思いきって剪定されても大丈夫です。

剪定の基本として、まず、枯れ枝があれば切ります。そして次に、徒長枝と呼ばれる上に長く伸びた枝は切ります。そして、逆に下に低く垂れた枝も切ります。そして次に、交差枝と呼ばれ、枝が交差した部分は、どちらかの枝を残して切ります。そして、各枝が、できるだけ横に平たく広がるように整えます。この剪定方法が、すべての剪定の基本です。剪定方法がよくわからなくても、どの樹木もこの方法で剪定すれば基本大丈夫です。

果実収穫用のウメとすると、高い枝は収穫が困難なので、切り落とします。そして、木の高さを全体的に低くなるようにします。

ごく簡単に述べると、こんな感じかなと思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:1/21

Birdmanさんのを少し補足しますと、まず内攻枝と言って樹冠の外側から内側に向かって伸びている枝はすべて生え際から切って下さい。

それと樹冠の中心部に垂直に出ている枝を減らして少し開けて明るくなるようにします。ただ夏になって太い枝に直射光が当たると日焼けして枯れるので開けすぎは禁物です。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:1/21

T.Y13 群馬の山さんさん  補足ありがとうございます。

私もさらに補足しますと、↓ が剪定にはすごく便利です。本当に、今日もこれを使ってウメを剪定しました。

https://38qa.net/blog/246903

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:1/22

Birdmanさん

早速のコメント、ありがとうございます。

多少、強めの剪定。初心者には「大丈夫かな」と行末が不安になりますが

Birdmanさんの的確なコメントに添い剪定しています。

梅の木は老木3本でした。2本が大きい梅、残りの1本が小梅です。

結構時間もかかり明日も続きます。

この時期、寒そうで風がないとポカポカで絶好の剪定日和となります。

作業完了後、再度結果を投稿します。ありがとうございます。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:1/22

T.Y13 群馬の山さんさん

早速のコメント、ありがとうございます。

この記事は38Q&Aで初めての投稿です。

老木3本のうち2本が大きい梅、残りの1本は小梅です。

梅の花がミツバチの蜜源、そして美味しい梅を期待して「黙々と」剪定しています。あありがとうございます。

投稿中