ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
【続報】巣箱の下で数匹が死にかけています。この症状はアカリンダニでしょうか?

いっち 活動場所:京都府
諸先輩方の技術を勉強させて頂きたいです。ご指導ご鞭撻な程宜しくお願い致します。 2022年自然入居で2群来てくれました。 2023年は7群のスター…もっと読む
投稿日:2022 6/26 , 閲覧 557

蜜蜂たちが数匹死にかけています。御指南の程宜しくお願いいたします。

4月末に入居した群ですが、内寸247x247x150で2週間前に4段目を継箱しており、本日見回りに行くと巣箱の外に沢山の蜜蜂が溜まっており


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17792142394913355794.jpeg"]

慌てて5段目の継箱を行いました。

しばらく様子を見ていると、巣箱の下で何やらもがいている蜂が数匹おり、下の動画のように上手く飛ぶ事ができないようです

[uploaded-video="cc4afbe0f51411ecad34c33b5b52cb27"]

中には生き絶えている蜂もおりとても心配しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7549609796227397091.jpeg"]

舌の様なものがでているか、よくわからず、もしかしてアカリンダニに感染してしまったのではないが心配しています。

メンソール等は使用しておりません。

その他大勢の蜂たちは元気に飛び回っています、巣箱の中にはそういった蜂はいなさそうでした。

やはりアカリンダニを疑った方が良いのでしょうか?それとも寿命の蜂たちなのでしょうか?

【追記】やり方やっとわかりました(笑)

3日後に蜂場に向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9638146802149733653.jpeg"]

巣箱に入らないくらい沢山の娘達に迎えられ、地面に死骸も見当りません、本日は日没前の短い時間だったので、まだ安心出来ませんが、ひとまずほっとしました。

只々不安で何をすれば良いかわからず戸惑っていたのですが、沢山の先輩方より、温かいご指導を頂きとても良い経験になりました。

この場をお借りしてしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

回答 4

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2022 6/26

上の写真では舌が出てないと思いますが、箱周りの地面でウロウロしている娘が居るのなら、絶対ではないですかアカリンダニを疑った方が良いかなと思われます。

早めの○ントールをおすすめします。

放置しといても、この時期は子供が増えるのでもしかしたらもとにもどふかもしれませんが、私ならメ○トールを入れます。

いっち 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

蒼鵜さん

ご返答本当にありがとうございます。

早速○ントールを購入して対応します。

なんとか持ち堪えて欲しいです。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/26

○ントールを初めて入れる場合は、逃去される恐れもありますので、最初は少なくで行きましょう。

どちらかと言うと固形にして入れたほうが効きが良い感じがします。

ハチ箱の一番上に入れるのがセオリーですが、上がメ○トールや給餌ように開けていないのであれば、底に置いてもある程度は行けると思います。

最後に去年まで白色の茶こし袋に入れていましたが、娘たちの足が引っかかり、多数死んでいたことがあるので、茶こしパック?は私はおすすめしません。

いっち 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

蒼鵜さん

上記の件承知致しました。

少なめ(3グラム位?)から初めて見ようと思います。

巣を設置してから上蓋は開けた事がないので開けられるか心配ですが、開けられたら上に、無理そうだったら下に設置します。

お茶こしパックはおすすめしないとのことでしたが、何がおすすめありますか?上であればアルミ箔に裸で置いておこうと思っています。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/26

アルミ箔でも良いかなと思います。

固めず置くと娘たちが外に運んて捨てるときがあるので、私は固めてそのまま置くのをオススメします。

固め方は、

100円ショップで、シリコン型を買って、ホットプレートに水を張って温めシリコン型を水に浮かべてそのシリコン型に○ントールにを入れて溶かして、溶けたら外に出して固めるのが楽ですよ

いっち 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

蒼鵜さん

詳しい御指南ありがとうございます。

早速Amazonでメントー○を注文しました。

到着次第進めてまいります。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/26

夏は普通死亡は巣箱出来たら近くに無いです

何か異常です、、、近くの蜂友達に聞き下さい相談、対策いそぎます。

下から写真取り、巣板見えたら、私の場合、手遅れでした。用意です

+1
いっち 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

金剛杖さん

ご回答ありがとうございます。

やはり何か異常なのですね

近くに蜂友さんが居ないので、すごく不安です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4011222160552153320.jpeg"]

本日の内検では異常を感じることはなかったのですが…

心配です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/26

農薬や、殺虫剤の反応に似てると思います

私はアカリンダニの症状は、サイトの動画でしか見たことありませんが、アカリンダニとは違うと思います

+1
いっち 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

ひろぼーさん

ご返答本当にありがとうございます。

蜂場のすぐ前が田んぼになっていて、週末しかまた上げられないのでもしかすると農薬の可能性もあるかも知れないですね。いつ行っても田んぼに人が居ないので、農薬の時期がわからなくて…

移動させた方が良いかもしれないですね。

でももう4段の重さが半端無くて他の場所に移す自信がありません。

メ○トールも試してみようと思いますが、もし農薬だったら意味ないですよね…困った

いっち 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

週末しか見てあげられないの間違いです

すみません

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/26

いっち様 これは薬害等による死亡ではありませんね。舌は出しておりませんね。

アカリンダニ感染の場合は蜂は、飛べずに巣箱から遠ざかる蜂が出てきます。

アカリンダニ感染が疑われます。

出来れば今お持ちの子達と数匹を捕らえて、サンプルとして地区を担当する家畜保健衛生所さんに送って検査してもらって下さい。必ず予め保健衛生所さんに相談してからにして下さいね。

+1
いっち 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

ブルービーさん

ご返答本当にありがとうございます。

明日にでも、保険衛生所に電話してみます。

平日が仕事でどうしても休む事が出来ず、どうしたら良いか悩んでいました。電話で相談してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中