ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Moriさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
輸入蜂蜜の瓶詰め(小分け)販売について必要な資格・許可・届出

Mori 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 7/14 , 閲覧 1,053

初めまして、元々別業態でECサイトを運営しておりますが、最近はちみつそのものにすごく魅力を感じ、輸入あるいは国内にてはちみつを仕入れ、国内で瓶に小分けにして再販をしてみたいと考えております。

当方には食品に関する知見が一切なく、さまざまな資料を読み込みざっくり理解はしたつもりなのですが、仕入れた既製品の蜂蜜を小分けにして販売する場合、どういった資格・許可・届出が必要になるでしょうか..

衛生管理ができる場所の要件なども調べましたが、輸入蜂蜜を小分けにして販売するといった事例がまとめられているサイトや資料がなく、大変困っております。

こちらで質問するのも正しいかどうかわかりませんが、どなたか知見をわけていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/15

Moriさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此処は趣味で日本ミツバチを飼育する人たちのQ&Aですので、お金にする事は別のブログでお願いしますね。趣味ですので、お金儲けの事は論外ですね。

Mori 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 7/15

onigawaraさん

おっしゃる通りですね。やはり質問させていただく場所を間違えておりました。

大変困っておりましたため、ご回答してくださった方々には大変感謝しております。

onigawaraさんもご回答いただきありがとうございました。

大変失礼致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/15

Moriさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。気持ちよい挨拶有難う御座いました。何方の地域からでしたでしょうか?頑張って下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/14

少なくとも、食品衛生責任者の資格は必要です

その後

私達、自分が生産したもの(一次)に関しては

「販売届」を出せば大丈夫ですが

詰め替え(カットなど加工業、二次)だと「販売許可」が必要になりそうです

それに伴い、加工所ので検査許可が必要だと思います

輸入に関しては、見識ありませんが

それなりの検査機関で検査が必要だと思います

保健福祉事務所に問い合わせされてみてはどうでしょう?

Mori 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 7/15

ひろぼーさん

大変ありがとうございます。非常に参考になります。保健福祉事務所に問い合わせてみます。温かいお返事ありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 7/14

食品衛生責任者の講習は昨年受けた身ですが、なんと、既にあまり覚えてない(笑)。

一般的に、養蜂家が自分で飼育するミツバチから採蜜した蜂蜜を、瓶詰して販売する時には「要届出業種」とみなされるようで…

①直近の保健所に、蜂蜜販売の「届出」をする。

②食品衛生責任者講習を受講する。

この2つが必要になります。順不同で構いません。製造設備に関しても、要「許可」業種と違い、厳しい規定は無いです(要許可業種とは…外食店、食肉加工工場、等)。

どこかから仕入れた蜂蜜を、未開封のままラベルだけ貼って売る場合は届出すらいらなかったと思いますが、自分の手元で小分けする場合は僕らと同じ要届出業種とみなされる筈です。

輸入については、僕はまったく知識なく何も解らないです。

ここでの解答を元手に、近くの保健所に問い合わせなさってみてください。あと、僕は外国産蜂蜜だとミャンマーのヒマワリ蜂蜜が好きです。

Mori 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 7/15

古ちゃんさん

製造設備に関して厳しい規定がないとのこと、初耳でした。ミャンマーのヒマワリ蜂蜜、まさに僕も大好きです。

大変温かいご回答ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中