ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂捕獲時に採り残りの蜂を上手く収納する良い方法がありますか?

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2017 4/10 , 閲覧 1,556


A元巣より、5m位のB集合板に、集合した、分蜂群を袋で捕獲して、20m位離れたC待飼育箱に、袋を移動して収納しました。(1回目70%位・2回目残りの7割位・3回目残りの90%位)しかし、10数匹飛び回ったままで、捕獲出来ませんでした。

この捕獲出来なかった、蜂はどうなるでしょうか?

全ての蜂を捕獲するには、どの様な方法があるでしょうか?

2回目分蜂を期待して、宜しくお願いします。

+1

回答 3

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 4/10

集合板の所で巣箱に入れ、夕方まで置いておけば全ての蜂が巣箱に入ります。

暗くなって全ての蜂が巣箱に入ったら、飼育場所に移動すると、可哀そうな蜂は発生しません。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/11

小山様

アドバイス有り難うございました。

集合板や新巣箱を工夫して、女王蜂を取り込んだと思ったら、そのまま夕方まで、置いておけば良いですね!

工夫します。

おかげさまで、本日(4/11)現在、新巣箱で、入居中です。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/10

こんばんはダブロンです。捕獲できなかった蜂は集合版のところで地縛霊となって死ぬか元の巣に戻るかすると思います。すべての鉢を捕獲するという考えは捨てた方が良いと思います、人と蜂同じ社会的な生物ですが生殖法が全く違います。働き蜂は自分の遺伝子を残せないものなので”expendable”です、外勤蜂は野たれ死でもよいように高齢の働き蜂ですし、西洋蜜蜂の内検時にいくらかの働き蜂が潰されたりしてもしょうがないものとされます。

+1
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/10

タブロンさんこんばんわ!早速の回答有り難うございました。

おっしゃる通り、全てを捕獲する考えを捨てたら楽ですね!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 4/10

解答とは言えないのに 何故かキーを叩いてしまいました。

四十七士の合い言葉は 山と川 といわれていますが、人間が知るよしもない 蜜蜂の呼び合いは何かあるのではと想像を巡らします。遠く離れてしまうと難しくなるには違いありませんが、そこらをブンブン飛び回る範囲なら、どうでしょうか? お互いの呼び合いもあるのではと想像をめぐらします。人間には分からない部分ですが、「お~い こっちだよ~」 と仲間の呼び声はないものでしょうか? 蜜蜂の呼び合いは 人間には全く分かりませんね。 はるかなる山の呼び声 シェーン を思い出してしまいました。(何の関係もありません。悪しからず)

+1
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/10

tamariさんこんばんわ!

新巣箱が、20~30m以内なら、「おーい こっちだよ~」的な「役割蜂」が、分担されているならと思った次第です。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 4/11

tamariさんのコメント欄にご免なさい割り込みます。故久志富士男さんの著書によりますと、夕方遅くなり暗くなると巣箱に入っていた蜂が、巣門の前や少し飛び上がった場所で空中にフェロモンを放出するそうですよ。帰巣フェロモンですね。おーい、あんさんの帰る巣はこっちだよとばかりに仲間を誘導するそうです。

分蜂時も同じではないかと思います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/11

ジョウナイさん  こんばんは!

フェロモン(帰巣!)了解しました。

集合板の近くで、巣箱に入れ、夕方まで待てば、間違いないですね!!

有り難うございました。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 4/11

了解頂いてうれしいです。

確かにその場に置いておくと、探索蜂が帰ってきて引っ越してしまうリスクがありますが、人間の都合で、可愛そうな蜂を発生させてしまうのは極力避けたいですねm(__)m

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/11

ジョウナイさん

有り難うございました。

自然と共存共栄しながら、楽しみます。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 4/28

hosoeさんこんばんは

17日経ってから訂正です。蜂飼いを始める友人に数ヵ月貸し出してありました久志冨士男さんの本が返ってきました。この欄で書いた『帰巣フェロモン』は『集合フェロモン』でした。間違いは正さないと著者に失礼なのでコメントしました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/29

ジョウナイさん こんにちは!!

わざわざ有り難うございました。

イメージで、『帰巣フェロモン』と『集合フェロモン』は、同じ事かな!!

と受け取っていました。

お陰様で、分蜂捕獲群は、全員集合ではありませんでしたが、順調です。

今後も情報が有りましたら宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中