ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが巣を移動する時について教えてください!

超初心者です。 活動場所:宮城県
宜しくお願いします! すぐに返信します! ダメな所があればなんでも教えてください!!
投稿日:2022 9/27 , 閲覧 564

ニホンミツバチの探索バチが巣を見つけて移動するまでの時間って大体何日くらいですか?

+1

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/27

超初心者様 こんにちは、それは分かりません。ミツバチの分蜂は、分蜂熱が起きてから新しい女王蜂が生まれるまでに行われます。拠って、第1分蜂は長い期間準備できますが、第2分蜂以降は比較的短い期間で決定しなければなりません。

また、分蜂後近くの木の枝等に蜂球を作って直ぐに飛び立って新しい住処に向かう群れもあれば、2日も3日も同じ場所にとどまって新たな住処を探している群れも有ります。

拠って一概にどれだけとは言えませんね。

超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/27

なるほど。ありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/27

こんにちわ❣️

先ずは基本的な事を理解しておいて下さい。

こちらで一通りの事が分かると思います、

https://syumatsu-yoho.com/

その他このサイトの検索機能を使って過去同様の内容を調べる事も出来ます。

来春の分蜂時期まで時間も沢山有りますので知見を広めておくことをお勧めします。

超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/27

ありがとうございます!見ておきます!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/27

探索蜂を見て、数時間で来ることもあれば

探索蜂が何日も泊まり込んで品定めしても、入居しないことがあります

違う群が、ズルズル2ヶ月探索に来てても入居しないこともあります

超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/27

なるほど。とても参考になります。

ありがとうございました!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 9/27

何日も掛かる場合と、早い時には2~3時間掛からない事もあります(すでに蜂球が出来ている場合の様です)。

超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/27

なるほど。ありがとうございます。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 9/27

こんにちわ。

先日の質問開始から秋の入居を目指していらっしゃるようですね。
既に多くの方がコメントされているようにこの時期探索蜂が見られる事はほとんどありません。
ゼロとは言いませんがこのサイトでも秋に入居した報告はごくわずかです。
このため来春の予習としてのご質問の場合は問題ありませんが今の時期に過度な期待を持たれている場合は春までに「まだかまだか」と思っているうちにすべてを諦めてしまうような思考に陥ってしまう方がたまに見受けられます。このため今の時期の入居は期待せず、ただ巣箱を外に置いておく程度の気持ちで挑むのが良いと思います。

そして、ご質問に回答すると
 >探索バチが巣を見つけて移動するまでの時間

回答:1日~1,2週間程度、または一生来ない。


です。探索蜂が次の営巣場所を見つけて入居に至るまでに複数の別の候補を見比べて蜂たちによって多数決で決まります。
より良い営巣先が見つかればそちらに行ってしまいます。つまり探索蜂が来て入居に至らないという事です。この事はごく普通にあります。
当サイトでも探索蜂は来るものの何年も入居に至らない方はいらっしゃいます。

まず大事なのは、巣箱を複数用意しそれぞれが数キロ程度離れた複数の場所に数個ずつ設置する事です。
このためこの時期から準備しなければならないことは巣箱をたくさん用意する事です。


超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/27

なるほど。そうでしたか。。

回答ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/1

超初心者です。さん、おはようございます!

分蜂前から探索しているそうですので、この期間は除いてお答えすると

分蜂か発出して蠢団を形成してその集団を解散して新たな王国建設地に向かうまでの時間は、早くて20分、普通は2時間、2~3日留まるのも観察してきました。

過去に2度、そのまま開放巣を造ったこともありました。

集団を解いて新巣候補地まで飛んで行く時間の質問ならば距離によって変わりますが、小走りで追いかけた経験から自転車で移動する時間を答えとします。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中