ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ヘギイタダニの死骸2匹が巣門で確認できました。

ロッグ 活動場所:青森県
よろしくお願いします!
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 413

セイヨウミツバチを飼育しており、巣門の前でミツバチヘギイタダニと思われる死骸を2匹確認しました。


セイヨウミツバチは前に業者から1枚群、1000匹を購入して現在では5枚使用しています。


2ヶ月前からアピバールを使用しています。

これからアピスタンを購入して使用するべきでしょうか?

チモバールも検討しましたが、外気温が15〜30°でない場合は効果が低いとのこと、。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/29

ロッグ様 気になる症状があるようでしたら、獣医師に相談されるのが良いですよ。私は、息子が獣医師ですので、薬を処方してもらおうと思ったら、俺は蜂は分からんと言われましたので、俵養蜂場さんの獣医師さんに相談しました。予防についても受けてくださって丁寧にお話を頂きました。

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/29

息子さんが獣医とはすごいですね。

ミツバチを見てくれるところを探してみようと思います

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 11/29

ここは獣医師の集まりではないので投薬の指示はできないはずです。

既にアピバールを投薬されているとの事なのでミツバチの獣医師である俵養蜂場さんから指示を頂いて投薬されていると予想しますが未だの場合は下記のサイトから一度相談されてはいかがでしょうか。
https://tawara88.com/

また、薬品はその薬剤の説明書きに従い用法容量を正しく用いるものです。
アピバールの説明はこちらにありますので改めて使用方法をご確認ください。
https://www.arystalifescience.jp/catalog/apivar.php

私も今月、俵養蜂所に連絡し相談頂きました。
アピバールの使用方法に6週間とあるので指示に従って使用中です。

アピバールを入れて2週間との事ですが、蛹の期間12日〜14日間は効かないので蛹から羽化した蜂にダニが付いていれば薬が効いてダニが落ちると思います。

つまりアピバールを入れてから2週間くらいはダニが落ちて死んでいることは理にかなってると思います。

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/29

なるほど。そうなのですね。

確かにそうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中