ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
蜂蜜の入っている容器(約3L)に”ガ”がはいちゃいました。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2022 12/14 , 閲覧 750

皆さん知恵を貸してください!

蜂蜜の入っている容器に”ガ”がは入っちゃいまして困っています。どうすればよいか判りません。約3Lもあります。食べるのはりん関係が入っていると思われます。”ガ”の光っている部分が見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14950999442228394773.jpeg"]

写真では、よく見えないですが、どうしたらよいのか?皆さん良い知恵を下さい。宜しくお願いします。

回答 6

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 12/14

こんにちは。

一番安心出来るのは全部を濾し直しでしょうが(気持ち的には)、でもそんな事出来ませんよね、気温も随分低くなりましたし。だから上の方の表面を掬い取る様にそっと取り去れば良いんじゃないでしょうか。お玉で混ぜるとかしなければ、蜜の中の方には入って行かないと思いますので。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

今日は、なす爺です。お世話になります。

友人から頂き物です。友人も困って私の所に持ってきました。食べたいんだけど、気持ちが進まない。どうしたらいいものか?無い頭を絞って考えてみたいです。もっと他に良い方法があったら宜しくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/14

まず袋の上辺りをぎゅっと握るか、縛るかして、蛾とその鱗粉がある部分を隔離します。

蛾の居る上の方をまず別容器に避けて置き、そちらは蛾を取り去って蜂蜜は給餌用に使う。

下の奇麗な部分はビニール袋の底角をカットして、別容器に入れ直すと良いのでは?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

テン&シマさん 有り難うございます。なす爺です。

そういうこともできるのですね!考えてみます。どれくらいまで混入しているか判らないので、準備が必要と思いますし、どういう風にするか検討の必要があると思います。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/14

なす爺さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何も気にせず、上澄みだけ採れば問題は無いですね。まず蜂蜜の中までの混入は考えられないですね。性格が分かるようですね。何も気にする事では無いと思いますね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

onigawaraさん  メール有り難うございます。なす爺です。

やっぱり気にしない方がいいのですかね。ここ忙しいので2.3日たったらやってみます。有り難うございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/14

なす爺さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大変ですね(・_・;

サラッと皆さんのご回答を拝見して…

テン&シマさんの方法が1番現実的では無いでしょか?

流石主婦らしいアイデアだと思います。

因みに蛾が混入した蜂蜜は蛾を取り除き感染対策として加熱してから給餌されては如何かしら?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 12/14

なす爺 さん こんばんわ
もし、この蛾が毒蛾であっても、毒蛾の「鱗粉」には毒がないようです。成虫の一部の毒針毛があるようです。
参考 https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000005203.html

したがって、後はお相手と、あなたのお気持ち次第だと思われます。( ^)o(^ )
物理的には、皆さんが言われるように、蜜の表面数mmまたは数cmを「蛾と鱗粉ごと」欠き取り、除くだけです。

❶神経質な方には、その後にキレイに容器に移しラッピングして贈ってください。ただし、あなたが正直者なら、蛾が中に落ちていたことを相手に告げるべきです。
❷わたしと同じように、少々のことに動じない方には、余計なことは言わず贈ってください。
❸他人への贈り物でなく、もっぱら自己消費なら、自分のお気持ちに正直に行動することをおススメします。あなたが潔癖症なのかどうかは、わたしにはわかりません。他人に聞くまでもなく、ご自身でもう答は、でていると推察します。(^.^)/~~~

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

yamada kakasiさん 今晩は、なす爺です。メール有り難うございます。

やっぱり家では祖母(妻の母親)が一番の消費者なので、私がいくら言っても無駄な抵抗なんです。頑張って食べられるようにしたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 12/14

なす爺さん こんばんは

3Lもの蜂蜜 捨てるのもモッタイナイ。かと言って食べる勇気も出ない。悩ましいですね。

方法はズバリ テン&シマさんが言われるように袋の底を少し切って、蛾が浮いているところを分離し、残った部分を給餌に廻す。のが良いように思います。

蜂蜜の粘度にもよりますが、少しぐらい蛾が暴れても蜜に交じってしまうことは少ないでしょう。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

papycomさん 今晩は、なす爺です。メール有り難うございます。

そうなんですよ。ここ2.3日というより、一週間位寒そうです。今天気予報を見たところによるとです。それまでゆっくり考えます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/14

なす爺様 今晩は❣️ 確かにあまり問題ないと言われても、気になりますよね。

そのお気持ちは分かりますが、3ℓもの蜜を捨てるのも勿体無いですね。

私なら、蛾の入った部分を取り除きその他の部分は再濾過すると思います。

面倒ですが、それが最も良い方法だと思います。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

ブルービーさん そうですよね!なす爺です。メール有り難うございます。ここ2.3日寒そうなので、ちょっとお休みしてその間にどうするか考えます。ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 12/14

そこだけすくい取るか、

もう一度濾し直しするか

どちらかですね

寒いのと、量が多いので、時間かかりそうです

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

ひろぼーさん メール有り難うございます。なす爺です。

雪が降るという話がでていますので、暖かい日を選んでやってみます。ありがとうございました。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 12/14

味噌漉しかなんかで蛾を掬って、気にせず食べる!(笑)

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/14

山猫 玉三郎さん   今日は、なす爺です。お世話になります。

それができれば苦労はしないです。やっぱしきになります。他にないですか?困りました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中