ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ハウスへのポリネーション貸し出し中の群の分蜂の可能性について

蜜蜂ゆっち(Y.T) 活動場所:埼玉県
果樹(本業)と養蜂(3年目)やってます。 履歴: 2021年3月タネ蜂を間室養蜂場より購入 2021年埼玉県養蜂協会加入 2022年春より蜂蜜の販売…もっと読む
投稿日:2023 2/22 , 閲覧 452

皆さま お世話になっております。

今年1月より試験的にハウスのイチゴ園にミツバチをポリネーション目的で貸し出しを行っています。

中には女王蜂フェロモン等を使用している場合は問題ないのでしょうが、普通に女王蜂がおり貸出後も継続して育児を行っている場合、ハウス内の暖かさも相まって餌が豊富であれば働き蜂の数が増え、当然貸し出し中は内検はしていないので巣枠不足に陥り、分蜂熱が発生し、王台が出来て実際にハウス内で分蜂してしまうリスクはあるのでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/22

おはようございます、蜜蜂ゆっちさん!

リースされている養蜂家によると、ハウス内には野外に比べると面積も狭く植物も限られているために給餌や花粉投与に寄らなければ生活すら出来ない状況で、貸出当初より群勢が挽回して回収する巣箱ないと聞いています。

群勢の衰退による逃去はあると考えます。

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/22

蜜蜂ゆっち さんこんにちは

養蜂歴が短いため貸し出しなどはしたことありませんが

マンゴー農家さんから蜂を譲り受けたことがあります。

その時はこの中には給餌箱が入っていた覚えです。

ハッチさんの言われるように衰退のほうが多いかもしれませんね。

返却を希望であれば給餌されたほうがいいかと思います。

蜜蜂ゆっち(Y.T) 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/22

ハッチ@宮崎さん もっこ☆宮崎さん

こんにちは。 お返事ありがとうございます。

砂糖水の給餌を巣箱のそばでしているようなのですが、そういうものなのですね。。。!

何分初めての事でして、お客さんがたくさん来られている中、ミツバチが分蜂騒ぎ始めたとなったら営業に差し支えるかなと思い懸念しておりましたがその心配はなさそうですね。ノウハウ構築の為にそろそろ一か月以上経つので巣箱の様子を見に行ってみたいなとは思っています。


>マンゴー農家

マンゴーも受粉が必要なのですかね!?うちはもともとキウイフルーツの受粉目的で種バチを購入したのですが、イチゴ以外にも需要があるようなら販路開拓等をしてみたい気持ちもありますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/22

蜜蜂ゆっちさん、こんにちは!

マンゴーハウスで蜜蜂活躍してましたよ→ https://38qa.net/blog/251991

もっこ☆宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/22

蜜蜂ゆっちさん

ミツバチ交配

ポリネーション用ミツバチ

かそれ関連でしらべてみるといいです!僕が調べたものですと、イチゴ、メロン、スイカ、きゅうり、サクランボ、ゴーヤ、ナス、梨があります。

ほかわからんです┏○ペコッ

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 2/22

イチゴには箱いっぱいにいるハチを使うとイチゴの花に行き過ぎてめしべの先をかじって花が枯れてしまう危険があります。それなので3~5枚くらいの小群を入れてやります。

ハチは明るい所を目がめて飛びあがるので、ビニールハウスではハチは飛び上がってビニールに当たるとブンブンしているだけで、やがてエネルギーが尽きて死んでしまうのです。それなので早ければ1~2週間でほとんどのハチは死んでしまい、帰り方を覚えたハチがイチゴの花に行って受粉してくれるのが現状です。

ですからイチゴに使う3~4ヶ月くらいたてば1箱が終わってしまうのが普通です。

ただ冬も外に出て働けるような暖地ではハウスのビニールのスソを上げて巣箱を置き、裏側に外にも向けた巣門を作っておくとハチ数が維持出来て全滅は避けられるようですが分蜂するほどには増える事はないでしょう

また給餌すればという見方もありますが、巣房に充分貯められていれば大丈夫で 、餌を運んだり、濃縮したりしてハチの負担が増えるだけで反ってハチを疲れさせるのです。

蜜蜂ゆっち(Y.T) 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/23

T.Y13 群馬の山さん!

おはようございます。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

>イチゴには箱いっぱいにいるハチを使うとイチゴの花に行き過ぎてめしべの先をかじって花が枯れてしまう危険

過訪花と呼ばれるようですね。なかなか真冬の時期に満群でというのも難しいのかなとは思いましたが、4枚群くらいの7枚箱を持っていきました。

他の方も仰る通り、どんどん減っていってしまうのですね。何れにせよ、分蜂の心配はなさそうで安心しました。4月位まで使いたいというお話でしたので最後はだめになってしまいそうですが、一度どのようになるのか観察したいのもあり、定期的に見に行ってみたいと思います。

ハウスの外と行き来出来るようにすると長持ちするという点も面白いですね。埼玉でもそのように行っているイチゴハウスがあるのか分からないですが、聞いてみたいと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2023 2/22

イチゴ花粉交配が1月からとは?

イチゴ交配の時期としては遅すぎます、可能性としては、いなくなったので交換用としての利用だと思われます。

貸し出したミツバチは1割ほどが良い状態で帰ってきますがほとんどが1枚程度ミツバチとなります、2割近くは全滅です。

途中メンテナンスが必要ですね、頑張ってください。

蜜蜂ゆっち(Y.T) 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/23

ミツバチ研究所さん

おはようございます。

お返事ありがとうございます。

今回貸し出したミツバチ以外に以前からマルハナ蜂が居るようです。

貸し出した場合大抵ダメになってしまうとは聞いていました。メンテ等、貸し出し期間中に問題が発生しにくいように観察していきたいと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/23

蜜蜂ゆっちさん

寒い時期なのでマルハナが必要なのは当然だと思います、良い勉強になると良いですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中