ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この場合、はぐれ群れでしょうか?早めに撤去した方が良いでしょうか?

こばっち♪ 活動場所:香川県
2019年5月12日に蜂の群れが巣箱に入居しました(❁´◡`❁) 養蜂歴6年目に突入しましたが、まだまだ分からない事だらけ~ よろしくお願いしますm(__)m
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 890

昨日の様子です。

[uploaded-video="26ccce60cad311ed812ca552cc4d0a98"]

夜にお泊まり組も居たし、入居して貰えると思ってたのですが

今日は、全く動き無しどころか

雨が降り寒かったせいか、お泊まり組の中には力尽きる蜂が数匹(-_-;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17286347775312105847.jpeg"]

ひょっとして、本体が強制捕獲されてはぐれ群れになってしまったのでしょうか?

次に訪れる群れの為に、このはぐれ群れは強制排除した方が良いでしょうか?

回答 4

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 3/25

こんにちは

キンリョウヘンに付いたままお泊まりするのは、花が沢山咲いているため誘引力が強いのだと思います。

又、近くに分蜂を間近に迎えている群があるのだと思います。雨後には、蜂珠が出来ますよ。

なお、強すぎてキンリョウヘンに纏わり付いて、巣箱になかなか入らない場合が有ります。

切り花の方が入居しやすいかも知れませんね。

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/25

kyuchanさん
コメント有り難うございます(*^^*)

キンリョウヘンもたくさん咲くと、良くない方に作用する事もあるんですね(-_-;)
切り花に出来るよう、茶色い瓶や黒いネットを用意したので
明日にでも切り花に替えてみます~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 3/25

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

kyuchanさんの仰る様にみつばち蘭の誘引力が強く離れられなくなっているのだと思います。

今日の大阪も寒く出入りするワーカーも少なかったのですが夕方みつばち蘭へ沢山の探索蜂が訪れて居ましたが、私の場合はこの探索行為の時に触らず放置して居ます。

もしかすると翌日沢山みつばちが死んで居るかもしれませんが…本隊が来るまで様子を見られた方が良いと思います。

今仮契約状態で触るのは良くないと…

ただ分蜂後半時期になると雄蜂がみつばち蘭で一晩過ごす事があるのですが、コレは不要となった雄蜂が巣から追い出されみつばち蘭にたまる事があります。

この場合は可哀想ですがビーキーパーでみつばち蘭から振り落とします。

今回は分蜂の始まったばかりの時期ですからあまり触らず本隊を待たれた方が良いのではないでしょうか?

女王蜂がその気になって出て来るまでは仕方が無いですw

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/25

Michaelさん
コメント有り難うございますm(__)m
やはり、誘引力が強いんですね(-_-;)

本隊を待つのも良いかもですね~
明日の朝、お泊まり蜂が落ちないように
そ~っとキンリョウヘンを覆ってる網を開けて
数本花を切り取って、このキンリョウヘンはこのまま待ち箱に置いたままにしておきます(`・ω・´)ゞ
そして切り花は、もう一つ待ち箱を用意して
少し離れた所に置いてみます!

早く、女王蜂にその気になって貰いたいです~~(^▽^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/25

こばっち♪さん

本当に天候には悩まされますよね(-。-;

お持ちのみつばち蘭は拝見したところ とてもバルブが充実し、誘引力も素晴らしいようですね。

私のお師匠様は良い誘引力のあるみつばち蘭の植木鉢にマークを付けると良いとご助言を頂いて居ます。

誘引力、早目の開花、遅めの開花等そのみつばち蘭の特性を記載されると来年から便利かも知れませんね^^

まだ分蜂の始まりなのに…私は既に疲れて居ますw

お互い出来るだけ早く入居出来るように祈りましょう!ww

あ'"明日には本契約して欲しいわ

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/25

Michaelさん
蘭鉢に特性のマーク←凄い!!これ良い!!
φ(..)メモメモ
ありがとうございます(人''▽`)☆
株分けした時も、マークを付けると分かりやすいですよね!
咲かなかった蘭鉢には・・・・
来年咲いたら『〇』付けてあげるね~って言いながら『×』付けときます(笑)

私はこの1回目で気になって眠れず疲れ果ててますミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
が、まだまだ先は長いので頑張ります!!(笑)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/25

こばっち♪さん、今晩は、3期目のビギナー、蜂三朗と申します。

諸先輩のコメントのとおりだと思います。動画でゲートの出入りがとても良いではないですか。

天候に左右されますし、常識をはずれることも有ると思います。

私のところ6システムの待箱でしたが、二十数メートル最遠方の待箱に探索蜂数匹の出入り。近場待箱出入りなし。蘭咲かない、ルアー付けない、蜜蝋のみ。

雨の日々、昨日分蜂板に蜂球構成。 本日、昨日探索のあった待箱に強勢収容入居。 気温低下、風雨のため、自然入居を断念、強制としました。

今後とも宜しくです。

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/25

蜂三朗さん

コメントありがとうございます(^^)

やはり、天候に左右されますよね(-_-;)

えっ!?Σ(・ω・ノ)ノ

蜜蝋のみでも探索にやってくるんですね!

凄いです!!

強制でも、捕獲入居(?)おめでとうございます(*^^*)

こちらこそ、どうぞ宜しくですm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/25

私の蘭にも、先一昨日の分蜂もどきからずっと貼り付いてる精鋭がいます

女王が出てこず、バラけてしまっても、まだ残ってます


しかし、次に女王が出てくるときは、誘導してくれるのではないか?

と、期待をこめてます

確たる証左はありません

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/25

ひろぼーさん
コメント有り難うございますm(__)m
ひろぼーさんちにも、貼りつきの精鋭が居るんですね~

私も期待したいです!!(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2023 3/25

こんばんは!(^_^)v

私の経験ではよくある事だと思います。

巣箱に興味より蘭香に惑わせれる蜜蜂達かな……

分蜂が近くであった!のは間違いのない所でしょう。

強制排除?

結果、それが良いのか悪いのかは難しい所ですね。

一時蘭を離してしまうのも一考かと考えますね(^_^)v

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/25

ロロパパさん

コメントありがとうございます(*^^*)

うぎゃっ!( ̄▽ ̄;)

蘭香にまどわされた子達かも?かぁ~(-_-;)

うわぁ~

一時、蘭を放すかぁ…

勇気が要りますね(^o^;)

明日の天気は雨らしいので、月曜日まで待ってみて

動きが無ければ一旦放してみます~

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中