ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

owlさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の近くで、歩き回っている蜂が一匹だけいます。

owl 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/16 , 閲覧 1,260

巣箱の近くで一匹だけ歩き回っている蜂がいます。

どうしたのでしょうか?

[uploaded-video="a154ef80dc3c11edb6aa5f578ee3ac71"]

回答 3

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 4/16

owlさん こんばんは! 死期を悟った蜂は、巣から遠ざかって静かに逝きます。蜜蜂の寿命は30~120日ですが、死は突然に起こる時も有ります。

owl 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/16

こんばんは


特に異常行動じゃないんですね!

安心しました。

ありがとうございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/17

おはよう御座います!

回答では無いですが、死期を悟った…歩く姿も、高齢?体力の限界の蜂さんみたいですね(*≧∀≦*)涙が出て来ますが、自然界では日常…仕方が無いのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)良く、働いてくれました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/16

owlさん こんばんは。

プロフィールや飼育状況を記載されることをお勧めします。

蜜蜂の集団は、巣を維持させる事と自ら終活する事に徹しています。この蜜蜂は飛べない状態なので、老齢蜂が元巣から歩いて遠ざかり、死期を察知した行動に思います。

元巣は分蜂したでしょうか? 蜂数は飼育群の巣箱状況で変化するでしょうが、分蜂前なら2万匹前後、分蜂終了後なら5千匹位でしょうか・・・。数匹の徘徊蜂は日常にあります。

owl 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/16

こんばんは

すいません。

初心者で、分蜂郡を捕まえたばかりです。

小さい分蜂郡でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/16

owlさん

いえいえ、プロフィールや飼育状況の記載があれば、正確なコメントが寄せられると思いますが、私も状況が分からないだけです。

>初心者で、分蜂郡を捕まえたばかりです。小さい分蜂郡でした。

捕獲状況がちびっ娘達に厳しいと怪我をして飛べない場合もあります。注意して観察して頂きたいと思います(^-^ )。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/16

良く見つけられましたね、若い働きバチですね、右前足が何かのトラブルで有るけれど動かない、もしくは、(無くなっている)のように見えます。

owl 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/16

ミツバチ研究所さん

ケガですか!

病気とかじゃなさそうなら、よかったです。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 4/16

owl さん、こんばんは。

おそらく巣から遠ざかる方向に歩いていると思います。寿命を迎えた蜂さんが巣箱から離れていくところだと思います。自ら死に場所を求め去っていく姿、自然界の厳しい掟ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中