ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋ミツバチだと思うのですがいかがですか?。

かんこう丸 活動場所:南国宮崎市高岡町月知梅
何もわからないのでいろいろ教えてもらいたいのです。老後の遊びです。30/6/16現在採蜜の経験なし。
投稿日:2017 5/8 , 閲覧 269

今日畑に置いている待ち受け箱に初めて来ていたのです。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

OGmk2 活動場所:岩手県花巻市
何を書けばいいかわからなくなってきた
投稿日:2017 5/8

不鮮明な画像から見るになんとも断定しにくいのですが、普通にニホンミツバチじゃないでしょうか。この時期のニホンミツバチにはフレッシャーズが多いです。そういう若い蜂には全身に黄色い毛がモッサリ生えてるので、全体的に黄色く見え、セイヨウミツバチっぽく見えるものです。


巣門に尻を向けているのも何となくニホンミツバチっぽいです。セイヨウミツバチは基本的には巣門に頭を向けると言われてますが、このミツバチは尻を向けてます。


いずれにせよ、ちょっとわかりにくいですね。ニホンミツバチっぽいとは思いますが断定は出来ません。ごめんなさい。

+1
かんこう丸 活動場所:南国宮崎市高岡町月知梅
投稿日:2017 5/8

有難うございます。西洋みつばちだと荒いのではと近好き憎かったのです。次回はデジカメでズームアップして投稿させてもらいます。なにせ1年生で蜂さんが怖いのです。よろしくお願いします。

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスム…もっと読む
投稿日:2017 5/8

うーん。この写真ではなんとも判断できませんね。もう少しアップにして特に下半身の縞模様がはっきり見える写真であればわかると思います。

0
ポチ 活動場所:信州
投稿日:2017 5/8

舶来の蜂に見えます

かんこう丸 活動場所:南国宮崎市高岡町月知梅
投稿日:2017 5/8

ありがとうございます。もう暫く観察つづけます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/8

黄色帯幅が広いことと、腹部黒の縞が不鮮明なことから西洋ミツバチと判断します。

明るい体色からイタリアン系の蜂種と思います。今日も小林市で西洋ミツバチ探索の相談があり日本みつばちの入居確保を計るため専用待ち箱を渡したところです。

入居のあかつきには、野生では息長らえない高価な飼育蜂なので、どうぞ保護してあげてください。

0
かんこう丸 活動場所:南国宮崎市高岡町月知梅
投稿日:2017 5/12

有難うございます。今度は倍率のよいカメラで撮りたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中