ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ぱち太郎さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居箱の隣に空箱とキンリョウヘン置いても大丈夫?

ぱち太郎 活動場所:岐阜県
養蜂新入生です。 たくさん質問させていただきます。ご指導よろしくお願いします。 以下経歴 令和5年:2郡逃亡(強制捕獲1、購入1)(原因:暑さ、日…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 2,306

初心者です。昨日強制捕獲した待箱を空の待箱の隣に設置しました。

空箱とキンリョウヘンは離れたところに移動するべきですか?この状態でも空箱に新しい探索バチはやって来るでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9464766516139611833.jpeg"]

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/1

こんばんは、ぱち太郎さん!

左入居済、右に新たな待ち箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1407812922143168150.jpeg"]

試してみないとわからないのでやってみますね(^^)/

ぱち太郎 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/1

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!素敵な待箱ですね!箱に変化あればまた教えてください(^^)

併せて質問ですが、このぐらいの距離で入居箱2つを並べて生育は問題ありませんか?喧嘩とかしませんか?

今後の勉強に是非教えてくださいm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/1

ぱち太郎さん、

私の自宅では、同じ採餌範囲での飼育は3つでした。それより多くすると年により違いはありましたが調子を崩す群が出てました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 4/27

ぱち太郎さん

こんにちは。強制捕獲成功おめでとうございます。

待ち箱と捕獲群の巣箱を並べて置くことは、特に問題ないように思います。

また、金陵辺は、探索蜂が寄り付きますので、待ち箱側にずらしておいた方が良いように思います。

間違って巣箱側に探索蜂が迷い込むのを避けるためです。

あと、写真を見ますと、日当たりが良すぎるように思います。壁から少し話しておいた方が、壁からの輻射熱を和らげるとも思います。

よろしくお願いします。

プロフィールを入力すると、もっと良いアドバイスがあると思いますよ。

頑張って下さい。

ぱち太郎 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/27

カズマルさん

丁寧にご指導ありがとうございます。ドキドキしながら捕獲しました。


早速実践してみます。

ありがとうございます。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2023 4/27

数日は置かない方がいいですよ。

雄バチが集まって来て、花の上に止まって翌日死ぬパターンになることあります。まぁ、交尾すれば死ぬし、生きながれえても追い出されて餓死する運命ではありますが。(汗)

探索蜂だけのこと考えれば、置いていて問題ないです。分蜂終われば、入居した働き蜂はキンリョウヘンに興味示さないので。新しい探索蜂が来る可能性あります。

ぱち太郎 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/27

山猫 玉三郎さん

ありがとうございます。

ネットしてるはずが、隙間から入り込んで塊になってました。何匹か死んでいました。参考にさせていただきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/27

キンリョウヘンを、真ん中配置は問題ありそうです

捕獲した巣箱に探索が来たり、入居しようとしてバトルが起きたりします

せめて、入居している巣箱から離れたほうに置かれるのがいいと思います

+1
ぱち太郎 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/28

ひろぼーさん

ありがとうございます。明日移動します!多くの方からアドバイス頂けるので本当に感謝ですm(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中