ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期に雄蜂が居るのは?  1匹の雄蜂が出入りしています。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:1/27 , 閲覧 421

去年、2023年の春に分蜂を終えた元巣、跡取り末娘群です。

去年の夏頃は底に巣板がつかんばかりだったのですが、年末に沢山の巣板を切り落した。

年初に気づいて底に落とされた大量の巣カスを除去した後に撮影。

現在もこんなものだと推測しています。

蜂球の上は盛り上げ巣になっており、貯蜜は充分にあると想像しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7267767281918608510.jpeg"]


本日、初めて発見したのですが、雄蜂が1匹出てきました。

沢山ではないので気にしないで良いですか?

雄蜂が生まれるのは女王蜂が不調なのではと心配しています。

雄蜂を産んだのは働きバチでしょうか?

[uploaded-video="90301100bcd111ee94f2d94e75281219"]

回答 3

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:1/27

おっとりさんこんばんはこんばんは

家は、4郡居ますが全部秋から雄蜂の出入りは、有ります。

未だに働き蜂産卵は起きて居ないと思います。

昨年のと言いますか一昨年に成りますかね?

秋から昨年の今頃矢張り雄蜂の出入りは有りましたが、春には分蜂しました。

私は、余り心配して居りません。

回答に成りませんかね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/28

ミツバチ大好きさん おはようございます。

わたしも心配しない事にいたします(笑い)

雄蜂って通常は春に女王蜂が沢山生んで、交尾が終われば数か月で死んで行ってしまうと思っていますが、季節外れでどこぞの群で雄蜂が生まれて、あちこち飛び回っていて、どこぞの巣箱に入り込むのでしょうか?

それとも、自分の巣箱の女王が季節外れに産むのでしょうかね?

あ! 気にしなくて良かったんですね(笑い)

ご回答をありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:1/28

モリヒロクンも 1匹の 雄蜂⁉️です。 無用の 雄蜂  コレが本当の ドローン だそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/28

モリヒロ兄さん おはようございます。

どろ~~~~~~ん か! 複雑なおもいですね。

はるはる 活動場所:茨城県
日本みつばちが大好きです。 みつばちが増えるといいなぁと思っています。昔はもっと沢山いたんです。
投稿日:1/29

おっとりさん

こんにちは

我が家も雄蜂を今年の冬は時々見かけます。

1週間位前は18時頃巣門の外に1匹いました。

昨日は巣箱を出入りしてました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

はるはるさん おはようございます。

昔から日本みつばちの事を知っていらっしゃったんですね。

大先輩です。

私は仕事仕事で東京で働き蜂していました(笑い)

******************

養蜂初めて5年目になります。

雄蜂は春の分蜂シーズン以外は見た事がないのでちょっと心配でした。

まあ、1匹なので!  この子(男の子)誰から生まれたか気になっています。

コメントをありがとうございます。

はるはる 活動場所:茨城県
投稿日:1/30

おっとりさんへ

私も5年です。

今後ともよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/30

はるはるさん

小学校5年生ですね!

もう一度、子供から人生やりなおししたい(笑い)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中