ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期に沢山の雄蜂が巣箱から出入りしています

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 7/20 , 閲覧 1,013

今日で何週連続?? マタマタ美浜に行って来ました。 私の3群は無茶苦茶元気(^.^)/~~~ 隣の地主さんの巣箱を見ると、先週までは全く見かけなかった雄バチが沢山出入りしています。中を見ても巣蓋が落ちてる様子も無く・・??

[uploaded-video="a550e030ca6511ea99edc38926902c01"]

沢山の雄蜂が出入りして居ますが、コレはまだこの先分蜂があると言う事ですか??

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/20

底にすくず無し、綺麗底板は、8健康のバロメーター、素晴らしい、分蜂有ること祈る、、、、、健全な蜂群には、いつも、少量雄蜂秋の初め迄居ます。、、、、元気継続お願いします

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

金剛杖さんおはようございます(^^♪

分蜂するかも??巣箱は私の群では無いんです、私の元巣からの第一分蜂で、世話をしている人は倒れた地主さんの同級生ですが、先日スムシでエライ事になったのをここでもupしましたが、私の群を狙い撃ちしてめったに行けないし、蜂達が自分で処理するから良い!!と言いながら、地主さんを通じて「見に行ったら掃除して!」と言いながら防犯カメラにはしょっちゅう写ってる!可愛げのないクソジジイ!(; ・`д・´)


[uploaded-video="10bca390cade11eaaba1f3fbeafb9466"]
ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/20

オス蜂も大きいのが生まれてますので、

分蜂ではないでしょうか。

捕獲の用意が必要と思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

ちいちゃんさんありがとうございます(^^♪

>捕獲の用意が必要と思います。

残念ながら最短でも来週の火曜日迄は見に行けません"(-""-)"

たまたま、入居募集中の箱が2箱あり、コレもたまたま先日採蜜した後、何故か蜜蝋作りに失敗して、上が蜜蠟下の方は巣くずがごちゃごちゃになったよく訳の分からない物体、でも、強烈に蜜の臭いがするのを持って行ったので、蟻が入るのを覚悟で巣箱を掃除して塗りたくって来ましたが( ^ω^)・・・待ち受けルアーより効果が有ったりして!!(笑)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/20

jirochoさん そこに分蜂群入れば、良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

ちいちゃんさん ですねえ~~!!(^^♪

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/20

こんにちは。きっと入りますよ。

蟻が居ようと食べ切られて無ければ誘引します。希望が有って良いですね。

+1
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

ネコマルさんおはようございます(^^♪

今年はどこもかしこも変?みたいですね。 昨日も近くで分蜂したと連絡がありました。

>きっと入りますよ。

分蜂したら!? の話ですがね(笑)輩の巣箱は空箱3箱撤収したから私のが2箱だけなのでひそかに期待はしていますが( ^ω^)・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/21

jirotyoさん 今年は変です。まだ分蜂があると思いますね。分蜂群がjirotyoさんの待ち箱に入れば良いですね。期待していますよ。

でも、近くの箱は難しいんですよ。蜂も自然に生きる動物ですから、自然の摂理である蜜源の減少と近親相関を嫌いますので、近くの巣箱にはまずはいらないというのが定説です。

jirotyoさんが捕獲して強制的に巣箱に入れれば別ですけどね。

若し、自然入居があったら教えてくださいね。(定説を覆したことになりますから)

今年は、非常に不自然というか難しい状況が続いています。

夏分蜂が極端に多くなっており、巣の維持管理が非常に困難な状況になっている人が多いようですが、当地では、皆さんのお話を聞くとそれ程でもありません。私が、知っている限りでは近くに50群ほど飼っているのですが、夏分蜂はそのうち6群だけでした。

この付近は強勢群が居ないのか、蜜源が少ないんでしょうかね。

+1
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

ブルービーさんこんばんは!

>近くの巣箱にはまずはいらないというのが定説です。

私、日本ミツバチに定説は無い様に思います、勝てば官軍負ければ賊軍!裏切られっぱなしの今年ですが、コレもミツバチ!と諦めています(#^.^#)

知多半島の蜂場は昨年偶然の入居から、今年は私の元巣は南南東向きですが、4月の第一分蜂?は西北西方向に4m、第二分蜂は北西3m、この2群の距離は3m位、第三分蜂は第一からの孫分蜂と思われますが西方向に3m、カギ状に並んで居ますが全て自然入居です。その間に私が譲って頂いた群を置いたので、12~15mの間に5群!何れもビックリする位の強群ばかりです。」

入居者募集中の待ち箱も本巣から2m、第一、第三から3m離れているだけです。入居したら連絡します(^.^)/~~~

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 7/21

jirochoさん、こんにちは。

おそらく分蜂があるのではないかと思います、元気に繁殖している様子で楽しみですね。

0
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/21

おいもさんこんばんは!

ミツバチよりコロナの方が心配ですね! 名古屋もどんどん増えつつあるので心配です。

分蜂はして欲しいですね~! 実家がサッパリだったので期待して居ますが( ^ω^)・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中