ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

純.濵さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
日本ミツバチの巣に黒くて少し大きい黒い蜂がかなりの数出入りしています。この黒い蜂は何者?雄鉢?

純.濵 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/2 , 閲覧 421

今年初めて日本ミツバチの待ち箱を設置し4月に自然入居した群れが順調に大きくなり4段目迄

継箱をしていましたが、今日巣箱の確認したら黒くて少し大きい蜂がかなりの数出入りして羽音も大きくてうるさく感じます、雄蜂なのでしょうか、それとも別種の蜂でしょうか? 今までは殆ど見かけなかったのですが、別種の蜂だと盗蜜に来ているのかと心配になりました。

誰かわかる方がいらっしゃたら教えてください。

【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 10

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/2

純・濱さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そのハチは日本ミツバチの雄蜂と思われますね。夏分蜂があるかも知れないですね。雄蓋の蓋が巣箱の外に無いですか。自然に任せて見守る事が良いと思われます。

純.濵 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/2

onigawaraさん

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育3年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群と飼育している週末農業&養蜂家です。
投稿日:7/2

雄蜂に間違いなさそうですね。

雄蓋(陣笠状の丸い蓋)は確認されましたでしょうか?春分蜂と同じならば、まもなく夏分蜂がある兆候でしょうかね。雄蓋確認から19日目~分蜂します。(夏分蜂未経験ですが・・・)

待ち箱と分蜂捕獲の準備をしておいたほうがよろしいかと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。待ち箱ルアーにより2016年にニホンミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は…もっと読む
投稿日:7/3

こんにちは。

自分も雄蜂と思います。午前若しくは午後の30分程の間にお働き蜂と共に飛び回るのではないでしょうか。今日も天候良ければ観られると思います。

雄蜂で有れば順調に増群し分蜂の準備してます。下からホースで息ふきかけ蜂に少し移動して貰えれば巣板下端に突出した王台が見られると思います。待ち箱有れば用意して見守られるのは如何でしょう。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:7/3

捕獲から60日以上、日付け的には、知らない、内に夏分蜂終わり、孫娘の彼氏、沢山来ている、1週間は新婚の飛び出した有る、時期と思います。、、、鳥、燕に注意、お願いします

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
こんにちは。 自宅周りに、10個の待ち箱を設置し、2020年5月5日に養蜂見習いを始めたばかりの者です。 諸先輩方の足跡から多くを学び、情報交換を含…もっと読む
投稿日:7/3

純.濵さん、もう蜂を持っていらっしゃるということ、羨ましいです。

私が現在住んでいる長野県では、同じような蜂で問題が起こっているものがあるようです。こちらでも話題に上がったことはあるようです。これでなければ良いのですが。

たぶん皆さんが指摘されないのを考えれば、違うのかもしれません。

https://38qa.net/46960

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:7/3

Karuizawa Basicさん 有難うございます。これは、非常の参考に成りました。確かに、そろそろ雄蜂が追い出される時期ですよね。交尾が終わったら、雄蜂は無駄飯食いですからね。貴重な蜜を食べさせるわけにはいかないから、隔離したり追い出したりするのですね。追い出された雄蜂は、生きるために徒党を組んで巣を襲って盗蜜するんですね。

今後は、そうゆう目ももって、巣箱周辺を観察してみます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:7/3

fishermanyoda2000さん、中国の黄巾の乱は、黄色い頭巾だったといいますが、蜂だから黒いハチマキでしょうか。

追い出された雄蜂が徒党を組むって、凄い社会性を持つのですね。人間と同じ大きさだったら、どんなけ賢いことか恐れてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/3

純.濵さん、おはようございます!

鹿児島にお住まいであれば私の飼育場所である宮崎南部と似たような気候と考えます。私の複数の日本みつばち飼育群では周辺の蜜源環境などからこれ以降の夏分蜂はない感じです。

今回雄蜂と思われる蜂が賑やかに飛び回る時間帯、またその様子、黒い蜂と普通に出入りしている働き蜂の写メなど現状がわかる動画・写真を添付してお知らせいただくとまた違ったことなど分かると思います(^^)

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:7/3

おはようございます。

私も雄蜂だと思います。画像があれば、よくわかるので、添付されると皆さんが分かり易くていいですよ~(^―^)。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)ハチさんが2群来てくれましたので新米養蜂家です。会社員ですので、本当の週末養蜂家です。…もっと読む
投稿日:7/3

純・濵さん 直に見てみないと良く分かりませんが、皆さんが言われるように、雄蜂だと思います。今まで殆んど見かけなかったという事は、若しかすると分蜂の準備なのかもしれません。巣の周りをよく観察し、雄巣房の蓋が、巣門付近に多く落ちているときは、気を付けてください。分蜂するかもしれません。この時期の分蜂は避けたいですが、分蜂したら仕方ないですね。しっかり捕獲して面倒見てあげてください。

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:7/3

多分雄バチと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4捕獲群が巣落ち、冬越し、アカリンダニ克服して弱小群となり、復活途中に近くの雨樋下に何故か逃避する。今は雨樋下で頑張ってます。
投稿日:7/5

純.濵さん

初捕獲して強群になって良かったですね。羨ましいです、雄蜂ですね!(^^)!

今度は初分蜂ですね~捕獲までがんばってくださいませ!(^^)!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:7/4

純.濵 さんこんばんは、働き蜂より少し大きくて黒い蜂ですか、間違いなく雄蜂と思います。
夏分蜂が近いです。
待ち箱や分蜂板の準備をされたほうが良いと思います

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中