ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
手抜きをして日本蜜蜂によく刺されます。刺されるのは何回まで大丈夫なのでしょうか。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2017 7/13 , 閲覧 2,146

蜜蜂の群れが箱に一杯になり入り、中に入りきれない蜜蜂たちが昼夜外に大勢居るようになったので今日、継ぎ箱をしました。その際に網をかぶり軍手をしてその上から炊事用の手袋をして作業をしました。その後に屋根と箱を繋ぐ金具を取り付ける際に炊事用の手袋を外していたら蜜蜂にチクリとやられました。よく見たら押しピンの形状をした針が刺さっていたので取り除きました。以上のような手抜き作業をしてチクチクやられてます。とは言ってもしびれもあるし、一体、刺されるのは何回まで大丈夫なのでしょうか。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:2017 7/13

こんにちは、刺された回数でアレルギーやショックになるわけではありません。アナフィラキシーショックは症状が出て心停止までに15分と言う報告も有るようです。大丈夫ならば局所的な腫れや痛み痒みで済みますがアレルギーがあると全身のじんましんやおう吐や血圧低下などがおき生命に危険が及ぶ事が有ります。

蜂毒アレルギーは検査すれば調べる事が出来るようです。アレルギーが有るようでしたらアレルゲン特異的免疫療法と、対処療法のアナフィラキシー補助治療剤の自己注射が有るようです。

+3
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 7/19

ご教授ありがとうございます。

しかし、又やってしまいした。大量のハチが箱の外にいたので刷毛で中にはいるようにしたら左まぶたを刺されました。保護具着用を守らず一体この性格は直らない。困ったものです。問題の箱は巣落ちしてました。掃除して落ち着くのを待ってるところです。女王バチが健在であってほしい。

forestgardianbee 活動場所:主な活動地は東京+東北です。全国津々浦々(対馬、茨城、宮城など)や海外(韓国、タイ、オーストラリア)でもミツバチ(ニホン・セイヨウ)や養蜂に関する講演やインストラクターに呼んでいただき活動しています。
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、現在も引き続き、ニホンミツバチの保全と持続可能な利用に向けた研究・教育・普及活動などを行って…もっと読む
投稿日:2017 7/13

かわうそさま、こんにちは。

本当にこればかりは本人の持っている体質と刺された時の体調など様々な要因で、Sambarさんがおっしゃっているように重篤な症状が起こるかどうかは変わります。

私自身、蜂のアレルギー持ちなのですが、刺されてから針を抜くのが遅れると、症状が重症化します(といってもじんましん程度ですが)。

一番ひどかったのは、キイロスズメバチ退治のアルバイトを養蜂場でやっているときに、興奮したミツバチ4匹に同時に刺されたときでした。この時は、スズメバチを蜂蜜につけるための作業で針を抜くのが少し遅れてしまいました。30分以内くらいに蕁麻疹がではじめ、1時間くらいで全身かゆくなりました。幸い1日でだいぶおさまりましたが、これまでで一番重症でした。

また、去年の夏ですが、家の外にニホンミツバチを置いていて、夜灯りに誘われて入ってきたのを寝ながら知らずに手でつぶしてしまい、しばらくして痛みで目が覚めました。その後刺された腕に少しだけ蕁麻疹がでましたがすぐに収まりました。

私の経験したいずれの場合でも、『体力を消耗しているときで』、『針を抜くのが遅れた時』に症状がでました。

アレルギーは年を重ねると新たなものが発症したりしますので、できるだけ刺されないこと(蜂のためにも)も大事ですが、刺されたあとに、いかにはやく針をきれいに抜くか、そしてその後、氷枕などで冷やすか、で予後が全然違います。氷枕は、なかなか持っていくの大変かもしれませんが、患部を10分くらいひやすだけで、その後の腫れ、かゆみはかなり抑えることができました。

実体験ですが参考になりましたら幸いです。あと、Sambarさんがおっしゃっているのはおそらく『エピペン』という自己注射です。玉川大学などミツバチの研究所では、念のため常備していると聞いたことがあります。

+3
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:2017 7/13

こんばんは。

今年になって5回は刺されましたよ。

水に落ちて溺れてるのを助けては刺されてます。

刺された時は痛いけど針を直ぐに抜けば痛みも直ぐに治まりました。

一昨年は蜂置き場ががれきになってて足を一歩踏み入れたらキイロスズメバチに足をブスり刺されました!

スズメバチの針は痛かったですよ!!!その時は刺されたとこを傷付けて毒を絞りだしてそのままでした。5センチ位赤く腫れて治るまで半月でした!

病院に行くように言われ行ったら休日で行きませんでした!

帰宅してがれきを掘り起こしたら蜂の巣が5段に蜂の子もぎょうさんいました。今では安心して蜂置き場、行き来してます。

今度、スズメバチに刺されたらどうなるのか!?

足が少し腫れただけだから大丈夫かなと自分なりに思ってるのだけど!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/13

私は、生まれた時から蜜蜂のいる家庭でした と書きましたが、それはその通りですが、子供の頃蜜蜂に刺された記憶は全くありません。なので、蜜蜂って刺すことは分かっていたものの、小学生低学年のころから時々は祖父や父が飼育している巣箱の前にしゃがんで、花粉を運ぶ蜜蜂を眺めていた覚えがあります。しかし、刺された記憶はありません。

年月は大きく流れたものの、懐かしい 可愛い蜜蜂を同じ様に眺めています。突然昔懐かしいあの蜜蜂を飼おうと思い立った数年まえから このところまで何回も刺されました! おうおう そんなにさすなよ! 面倒みてやってんのに・・・ 手を刺され・・・妻に刺されちゃったよ!と言いながら笑うと妻は、その腫れた手を見てほんとだ! その程度で終わりです。一応の装備をして作業すればいいものを つい半袖で面布省略のルーズなことをするからです。アカリンダニ等で不調な群は、機嫌が悪いので、油断すると特攻グラマンが飛んで来ます。(^_^;  自分も死ぬことを知っているのか知らないのか? 唇を上も下も別々に刺されたこともあります。イテ!! バカヤロー!こんな所をさすと外を歩けないじゃないかー! なんて言っても時既に遅し! 蜂場から家に帰り着くころには、けっこー腫れてしまいます。妻に え? またさされたの? そうなんだよアハハハ 私より妻の方が笑ってる!それじゃ街を歩けないじゃない!(案の定) 唇だけ 「なんとか族」になってしまってます。 自分でも鏡を見て笑ってしまいます。お陰で3~4日マスクをして歩きました! でも、みなさん 出来るだけ面布や手袋、暑くても我慢の世界です。我慢大会にも出てくださいね!

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 7/19

貴重な体験をご教授いただきありがとうございました。

とはいいながら又やりました。眼医者に行き眼球は問題ないと診断を受け塗り薬をつけました。保護具着用やります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 7/13

かわうそ さんへ、
下の太字下線の部分のみ私の、経験です
あとは、下の資料の中に書いてあることの要約にすぎません。


参考資料「養蜂家のハチ刺されとハチ特異抗体保有状況」関西医科大学

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjeez/8/3/8_148/_article/-char/ja/

ハチ毒に関しての詳しいサイト「蜂の研究室」(KKマイスターワークス)

https://t-meister.jp/hachi/taisaku/anaphylaxis.php


①一度刺されただけで死に至る人もいれば、複数回刺されても死なずに済む人もいます。また仮にアナフィラキシーショックに陥ったとしても、適切な処置を行えば、最悪の事態に陥らずに済みとのことです。

②何時でも、誰でも、アナフィラキシーショックになる可能性がある。例え抗体検査で前回刺された時までのアレルギー反応は認められなくても、次回にたとえば、多数のハチに数か所同時に刺されると、ショック症状が起きるそうです。

③職業養蜂家がアナフィラキシーショックにならないのでなく、症状がひどい人は、この仕事から退場するとのことです。


結論

①ハチのいる場所や、いそうな場所へ近づかない(養蜂家はむりですね)

②面布など保安用品を着用する(暑い夏はつい)

③「エピペン(アドレナリン自己注射薬)」の携帯、

医師の処方がないと、入手できません。

エピペンを注射するは以下のことが必要とされています。

「エピペン(アドレナリン自己注射薬)」を刺された人が持参している場合は、保護者・保育士・教職員の場合は、本人の代わりに太ももの前外側に注射をして下さい。

※保護者・保育士・教職員以外の場合は、注射を許可されていないので、本人が自分で注射するのを補助して下さい。

抗体検査も、やったほうが、いいと思います。ただし刺されて直ぐ病院で、そのように言わないと、健康保険の対象になりません。皮膚科ではあまり、ハチによるアナフィラキシーショックの抗体検査に、詳しくない医師もあり、説明するのに時間を要することもあります。


追伸
手袋は「耐突刺用ニトリルゴム手袋」がいいかもしれません。私ハチ友は薄手の皮手袋を貫いて刺されました。
飼い犬に手を噛まれより、「飼ハチに刺される」ことの方が多いのでは



+3
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 7/15

ご教授ありがとうございました。刺されたら医者に行くようにします。刺されないように保護具をきちんとつけることとします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 7/13

かわうそ さん こんばんは

私も昨年二回ほど刺されもした、それは顔にとまったミツバチを手で払ったらそこで顔にチクり、

又間違ってミツバチを触ったらチクリでした。

良く皆さんに何回も刺されたらアナフィラキシーショックになり大変なことになるよ

防具を使って注意するように云われていました

今までは、大したことが無く塗薬で済ましてきます。

もしもショックが発生したときの応対ですが、外科に掛かりエビペンを出して頂きました、

そしていざと云ふ時に太ももに、ズボンの上から一瞬に注射すると指導を受けました。

エビペンはいつも手元に持っています、エビペンを使わないで済むように

ミツバチの世話をするときは、しっかりした、防具を使う事を心がけています。


+3
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 7/15

ご教授ありがとうございます。

新井一樹 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:2017 7/14

こんにちは 私が刺された時の経験をもとにお話ししますと
過去に2回ほど日本ミツバチに刺されました。手の甲だったので口で吸いだしが可能で
すぐに対処できたので軽症でした。
その後西洋ミツバチに刺されたのですが、靴下にズボンの裾を入れて蜂を触ったのですが
靴下は簡単に貫通します。足の内側のアキレス腱近くと内側の甲を刺されました。
器具等は無く、ちゃんとした対処がとれなかったのですが手を刺された時と同じだと
思って冷やしていたのですが、翌日心拍数の増大と頭痛、40度の熱で病院へ行きました。
案の定蜂毒による血圧低下と脈拍の増加がみられ血液検査をしたのですが
アナフィラキシーショック等の好酸球の増加ではありませんでした。
医師の話ですと一度に500匹の蜂に刺されないと命にかかわらないので
エピペンの処方はされませんでした。
西洋に限ったことですが、足首と言うのは蜂が狙う急所で、刺されどころによっては
心臓バクバクになるのでご注意ください。毒だしの器具は揃えておいた方が
良いと思います。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/14

新井一樹 さんこんにちは、いま毒だしの器具は準備中です。
エビペンはミツバチに来るスズメバチの対応もあるのでと、外科の先生にお願いしたら処方して頂きました。


かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 7/15

ご教授ありがとうございます。長靴も着用します。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:2018 11/21

かわうそ さん初めまして!

私は中学生?の時、父が留守してた時に分蜂が始まり、母と二人で峰球を採り込もうとしたのですが、蜂の塊が落ち蜂たちがワ~~~!!と飛び立ち、じっとしてれば良かったんだろうけど恐怖で顔をかきむしったから数か所刺され、今でも思い出すと100m世界新記録?で逃げました。当然顔は( ^ω^)・・・

今年初めての入居で帰省する度に巣箱空けますが、採蜜時だけはしたけど面布なんかした事無いです(^^♪ いつも「ただいま~!元気してた?チョット見せてね!」なんて話しかけながらの作業ですが、昨日も朝はかなり冷え込み大丈夫かな?と思いながら「おはよう!」なんて言いながら色々やったけど全然! ベテランの人の話だと案外ミツバチは解ってくれるみたいですよ(^^♪ (自己責任でお願いします)(笑)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中