ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
6月25日に採蜜した蜂蜜から泡が出ています。この蜂蜜は、食べられないのでしょうか

gon太郎 活動場所:福岡県
このページに出会い、日本蜜蜂に興味がわいて、 友人と一緒に見よう見まねで養蜂箱を製作し、 養蜂にトライしている初心者です。
投稿日:2017 8/6 , 閲覧 4,645

室内に保管しておいた蜂蜜から泡が出ています。

採蜜時に糖度は76%あったはずなのですが、これは、発酵してしまったのでしょうか。

この蜂蜜は、食べられないのでしょうか、破棄するしかないのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14417919797030221778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14387220667055261828.jpeg"]



回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 8/6

gon太郎さん 食べられますよ。冷蔵庫保管して下さい上に浮いた泡は取り除いた方が良いですね。また出来てきますが、76%では完全に発酵しますね。自分はそのくらいが大好きでしたが、今年初めて糖度の高い80~82度の蜂蜜の美味しさを分かったところです。蓋を取るときにポンとか言っても気にしないで、食べても大丈夫ですよ。80度で有っても冬になり結晶化して糖度が下がって発酵する場合もあります(発酵しないのもあります)ので、糖度だけの問題では無いことも起きてきます。後はミツバチ達が教えてくれると思います。頑張って下さい。

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/6

onigawaraさん、ありがとうございます。

75%あれば大丈夫だと聞いていただけに、驚きました。

ご教示どうり、美味しくいただきます。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 8/6

こんばんはダブロンです。糖度が低い蜂蜜は糖の浸透圧による静菌作用が落ちているので、花粉などについている天然酵母によって発酵してしまうようです。これをうまく誘導したものが蜂蜜酒ですが糖度が酵母の生育にはぎりぎりなので、発酵でアルコールができてくると生育条件が悪すぎてあまりアルコール発酵は進まないと思います。普通の免疫を持っている人は食べても問題ないと思いますが少量のアルコールを含んでいる可能性があるのでご注意を!

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/6

タブロンさん、科学的な解説ありがとうございます。

アルコール入りに蜂蜜、病みつきになりそうです。

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

こんにちわ、糖度が少ないために発酵したのだと思います。僕のも77度の糖度で発酵しました。食べましたけど、特に問題なくいただきました。天日干しをして、80度まで糖度を上げ保存をして、使用しています。今のところ、発酵はしていません。よろしくお願いします。

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

こんばんわ、支持ありがとうございます。今後も頑張りますのでよろしくお願いします。

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/9

ごかいとうありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中