ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
貴方が飼育している女王蜂は1日何個位卵を産みますか ?

投稿日:2017 8/27 , 閲覧 303

本日、近くの巣箱の内検をした所約1,000個前後産卵していました。

夏分蜂(7月5日)が巣枠式巣箱に入居(2,000匹位)し本日(約40日で)までに1万5千匹位増えていたので継ぎ箱をして新しい巣枠を6枚足しました。

女王蜂の管理をして血統選別をした蜂群は増強も凄い。

貴方は女王蜂の産卵した卵を観察した事が有りますか ? 下図の様に成ります。


0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/27

この図は、西洋ミツバチですね!

西洋ミツバチでは2300/1日が最大数でした。

0
投稿日:2017 8/28

ハッチ@宮崎 様 動場所:宮崎県南部

真夏(今の時期)に2,300/1日は凄いです。

分類を日本みつばち間違えました。西洋ミツバチです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 8/28

この時期の2300/1日という産卵数はご存知のとおり有り得ませんよ!

産卵能力お尋ねの質問と思って回答記入しました。

fishernslさん管理の7/5夏分蜂入居の日本みつばち産卵数の推測は850/1日くらいでしょうか⁉  日本みつばちは蜂を退けて巣脾枠を目視で観察を繰り返すと要らぬストレスをかける上に卵の角度では産卵直後か孵化直前かがわからないので、そのための内検はやれてませんf(^_^;

投稿日:2017 8/28

7/5夏分蜂入居の日本みつばち産卵数の推測は850/1日くらいでしょうか⁉

7/5,8/3,8/7と3群居ますが蜂友の所有です。私が1週間に1度内検に行っていますが、日中日が当たらい場所、日の当たる場所などや蜜源の多い少ないでかなりの差が出ています。8/3の日中日陰で蜜源が多いは、すでに約2万匹位まで増えています。7/5は約1万匹チョットで8/7は約5千匹位です。巣枠式は面倒を見ますが、重箱式は飼育方法解らないので指導出来ません。

日本みつばちは蜂を退けて巣脾枠を目視で観察を繰り返すと要らぬストレスをかける上に卵の角度では産卵直後か孵化直前かがわからないので、そのための内検はやれてませんf(^_^;

私は、名古屋の蜂衛門(y和尚)さんの低刺激内検方という方法を学ぶ機会が有りまして、猛練習をしました。おかげで巣枠から蜂が飛び立つ事も無く、1時間位なら蜂にストレスを最低限に抑えられます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 8/28

日本みつばちが巣枠から飛び立つことは振動を与えなければ防ぐことができ生態観察にはいいのですが、巣房底などは蜂を退けての観察となるので、年間を通じて数回のみです。野生蜂たちは、巣箱を開くことで既にストレスを感じるのではと考えています。飼育向けの西洋ミツバチでさえ内検はその日の花蜜収量を半減させてしまうので頻繁な開箱は止めましょう的なかかれ方の教本が多いですから。

投稿日:2017 8/29

私と全く逆の考え方方ですね、低刺激内検方を身に付けてから1日置きに内検していました。ハッチ@宮崎 様が書いてある「飼育向けの西洋ミツバチでさえ内検はその日の花蜜収量を半減させてしまうので頻繁な開箱は止めましょう的なかかれ方の教本が多いですから。」私の場合そんなこ事は有りませんでした。春の増強期は毎日内検しても日に日に蜂が増えています。そうして短期に3万匹(強群)位まで増やしています。巣枠にじっとしていて、またお前かみたいな顔でみてる ? (これが低刺激内検方と習いました)蜂に聞いても答えてくれないので・・・独り言を言っています。

投稿中