ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチの習性を利用して、ダミーの蜂の巣を設置するのは効果がありますか?

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2018 6/9 , 閲覧 9,198


蜜蜂も避けちゃうかな?巣箱から少し後ろに下げたらどうでしょう?


運営よりタイトルを変更しました。

変更前:スズメバチの習性を利用してダミーの巣は効くのですか??

回答 2

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/13

これ効くとすると画期的ですね!効果を実験してこのサイトで共有していただければ幸いです!

同じようなアシナガバチも効果があるような記事を発見しました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/21/news026.html?JUMPPAGE=ADVERTISE

すでに巣を作られているので巣を作るのをやめようとするもかもしれないと学者さんも言っておられますね。ただスズメバチの場合「スズメバチの巣が1軒のお宅から見つかった際に、過去の巣も含めて2~3個まとめて見つかったという例もありますので、何とも言えません。」とも言っておられますね。

果たして効果のほどは??実験する価値はありそうですね!

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/13

sanimanさん ありがとうございます。

英語で、スズメバチがhornetであしなが蜂がwaspなのかな?と思っているのですが 、Amazonで商品化され、口コミを見るとスズメバチにも効きそうですが、

Amazonの口コミでは(「So far, so good. No wasps. 」 「I haven't seen even one wasp or hornet all week.」減ったのではなくて一匹も見なくなった)とか書いてあるので、話は半分にしても試してみてもいいですね。

ケンスケ 活動場所:滋賀県
養蜂歴はまだ浅いです。皆さんの投稿で勉強させていただいています。
投稿日:2019 11/6

このダミーの蜂の巣は面白いですね。

スズメバチやアシナガバチに巣を作らせないようにする方法はこれまでほとんどないようで、見つけたら駆除する方法でしたが、このダミーの蜂の巣の方法は自然にも優しくて期待ができます

アシナガバチには効果があるかもしれません、キイロスズメバチ も軒下に巣を作るので影響はあるか?オオスズメバチは土の中に作るので効果はないでしょう。

動画のタイトルにはbees(ミツバチ)とは入っていますが、実際にミツバチが来るかどうかは言及されてないですね、このおじさんがミツバチとかスズメバチとか刺す昆虫は嫌いだと言っているだけですね笑

+1
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/6

ケンスケさん こんばんは

わたしも後で日本のオオスズメバチとかは土中だからダメだと気づきました。+遠くからでも蜜蜂の巣箱にはやってくるので家の周りに巣を作らせないぞ!という位ですね…(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中