ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

セイヨウミツバチ
スズメバチ対策での防風ネットを使用されている方おられますか?

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:6/20 , 閲覧 356

スズメバチ対策に巣箱を防風ネットで覆うと良いとの話しを聞きました。

目合いは9㎜が良好との事で、たまたま自宅に防風ネットの9㎜目合いがありましたので

早速覆ってみました。するとあっという間に大渋滞。30分程様子をみましたがネットにとまってから抜け出す感じで中にはくぐってくぐってまた元の場所に戻りパニック!なんてハチも出てしまいました。。。もうひとサイズ大きい12㎜目合いはスズメバチがアミをかみ切ったりするとの事でしたが、、、。

どなたか防風ネットで対策をされている方おられませんか?

もう少し様子をみてミツバチに学習してもらうのが良いのでしょうか?

見ているとなんだか可哀そうな気がして今は外しています。

まだスズメバチは来ていないのですがたまに飛んでいるのをみます。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
10年程前、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していましたが、殺虫駆除されて違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼育…もっと読む
投稿日:6/21

蜂友にセイヨウミツバチのオオスズメバチ対策で防風ネットを使用している方がいます。お盆前から数群の巣箱をすっぽりと2重掛けにして対応されていました。被覆当初は混雑するようですが、そのうち慣れると思います。

+1
wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
投稿日:6/21

写真を添付し忘れました。こんな感じで対応していらっしゃいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8880158572983426830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17125617648090052969.jpeg"]


ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:6/21

どじょっこ様

蜂友様の情報をわざわざしかも写真付きで教えて頂きまして本当にありがとうございます!

2重にしたからこそスズメバチが絡まってるように見受けられましたが素晴らしいアイデアですね。

そのうち慣れるという事にまずは安心しました。

ありがとうございました。

投稿中