ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
現在7段の重箱です。採蜜前に継箱をした方が良いですか?

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 よろしくお願いします。
投稿日:2018 6/29 , 閲覧 356

内径22Cm角、H15cmの重箱で、盛り上げ巣1段を含め7段になっています。近いうちに盛り上げ巣1段+1段の2段の採蜜をしようと思います。

最下段は、週末養蜂さんの新型鉄製台に巣門枠無しで直接重箱を載せており、1段+アルファ分位の空間があります。(下の写真の通り)

そこでご質問ですが、2段の採蜜前にもう1段継箱をしてからの方が良いでしょうか?それとも夏に向けてこのまま採蜜した方が良いでしょうか?

ちなみに、巣脾の状況は見えませんが、蜂の塊は1週間で5~6㎝下がってきているように見えます。宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16297401055051954140.jpeg"]

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

onigawara 活動場所
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/29

toyama38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2段採蜜後が良いと思われます。高くなりすぎてやりにくくなると思います。空間が無い時は先に継箱をしますが、上部2段に張り付いている蜂たちは空間に収まると思いますので、採蜜後に2段継ぎ足すと良いと思います。楽しみですね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 6/29

onigawaraさん ありがとうございます。では、採蜜後にしてみます。ちなみに2段継ぎ足しとのことですが、下に2段が良いか、下に一段ともう一度盛り上げ巣用に、上・下一段づつとどちらが良いですかね?

onigawara 活動場所
投稿日:2018 6/29

自分なら下に継箱をします。糖度とかの関係ですかね。そこは自分の好きな方で良いと思います。自分たちの所は、思ったより秋口は巣版が伸びないですので。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 6/29

そうですね。普通に蓋も簀子との隙間の小さいものに変えて、オーソドックスな重箱にしてみます。

来年、順調に群が増えればいろいろチャレンジしてみます。ありがとうございました。

投稿中