蜜蝋で誘引出来ると 投稿で見て 作ってみました。
黒いアルミ缶に10グラム入れて 太陽熱で暖め気化させて使う物ですが これで良いでしょうか?
過去の投稿文が探せれません!
ご指南よろしくお願い致します。
活動場所 :京都府
活動場所 :長野県
活動場所 :愛知県
活動場所 :岡山県
活動場所 :広島県
活動場所 :福島県
活動場所 :岐阜県
活動場所 :兵庫県
活動場所 :宮城県
しゅう家さんこんばんは、良さそうですね、以前、ミツバチが全然いなかったとき搾りかすを燃やし、ミツバチはいるのか調べたことがあります、その時一切見付ける事が出来なっかったミツバチが、集まったことを思い出しました。 早速ペットボトルを切り作ってみました、明日はかごに銀紙を張りはちみつをあっためてみます。 これが金陵編の働きをすればいいですね。
深さ調整に発砲スクロールを使いましたが、適度の厚さにして落着けさせたいと思います、それか下敷きはアルミが良いかもです。
活動場所 :佐賀県
活動場所 :千葉県
活動場所 :香川県
カッツアイさん
流石です。
知多日本ミツバチ愛好会で 蜜源散策が有ります。 ブログを覗いてください。
しゅう家さん
こんにちは。お探しの投稿は多分これだと思います。最後らへんにぺかを使った誘引の仕方がのってますよ。私も今年挑戦しようと思ってます。
https://38qa.net/33358
ミッキーさん
ありがとうございます。
多くの蜜蜂の気が引けたら良いと思います。
面白そうですね。このアイディア試させていただきたいです。許可してください、お願いします。
むろちゃんさん
提案者は コンテンツさんです。
皆さんで 試作して結果を報告すれば良いと思います。
しゅう家さん、ご指摘ありがとうございます。あらためてコンテンツさんに了解をお願いしてみます。太陽光熱の集合板をコウモリ傘で作ろうと思いましたがあまりにも高熱になるので木板と合板にアルミ箔を張って作ってみようと考えています。今は待受け箱の最終仕上げ中です。ありがとうございました。
ここに集う全国のミツバチ愛好家の皆さん
この太陽熱蜜蝋融解装置に関する一切の権利を私は放棄しております。多くの方に使っていただいて、より良い改善・改良・工夫をしてもらえたら嬉しく思います。究極の目的は、趣味養蜂のスタートにあたってのハードルが下がり豊かなミツバチライフが送れること、そしてミツバチ愛好家がますます増えることですから。
コンテツさんさん
皆さんが ミツバチの保護が出来れば良いですね。
コンテンツさんが 快く承諾されています。
いろんな 形で成果が出ると良いですね。
しゅう家さん ありがとうございます。
兵庫県三木市・加古川市で「ニホンミツバチを守る会」を立ち上げて活動中です。保護の一環になれば幸いです。今後もご指導よろしくお願いします。
頑張ってください。
今年から始めようとしている 素人です。
お近くの様なので よろしくお願いします。
なんだか 割り込んでしまったようで すみません。
gimmickさん
大丈夫ですよ。
近くで 先輩がいますと心強いですね。
皆さんの書き込みを拝見しながら 学習させてもらってます。
よろしくお願いします。
探索蜂が来ると良いですね。
活動場所 :和歌山県
小山さん
チャレンジです。
キンリョウヘン ルアーも使いますが
広域で蜜蜂経ちに 巣箱の位置が分かってくれればと思います。
昨年11月の投稿(→ https://38qa.net/blog/38413 )で、太陽光熱で蜜蝋を融かすこの簡易装置を紹介したコンテツと申します。このしゅう家さまの写真を拝見し、感じた幾つかの手直し点を申し上げます。ぜひ改良されることをお勧めします。
1.アルミ缶の口縁部はペットボトルの肩(頸部の付け根の部分)にぴったりと接するようして、缶周りの暖かい空気が上に漏れ出ないようにしてください。上記日誌の中に私の作ったものの写真がありますので参考にしてください。
2.アルミ缶の蓋は外しておくことはいうまでもありません(念のため)。
3.野外に長期間設置したままにしますので、装置一式が風で飛ばされないようにしっかりと括り付ける必要があります。写真にあるような台所で使うアルミパネルでは風の抵抗が大きすぎると思われます。なのでアルミ箔を貼ったザルにして紐で括り付けるのが良いのではないかと思います。
またあるいは、集熱のためのアルミパネルあるいはアルミ箔ザルを付けずに、缶を入れたペットボトルだけを直接置いてもかなりの高温(晴れた日には80℃ほど)になり、缶内の蜜蝋は融けるようです。この簡略版の方法でも良いと思います。私は今年はアルミ箔ザルは使用しない予定です。
コンテツさん
底にベニヤ板を置き タッカーで止め背後に針金で 巣箱横にぶら下げようと思っています。
コンテツさんこんばんは、さっそく作ってみました、本式には底にはアルミ鋳物を敷く予定です。 ペットボトルは4L用です、アルミ缶は、黒くスプレーで吹き付ける予定です。 アルミ缶の口にはスポンジのリングをつけるか、アルミ缶を温めねじ込んでみる予定です。 ペットボトルの重ね継ぎ部は透明の絶縁テープで巻き付けます。
早いですね。
皆さん 思考錯誤中ですね。
また 効果のほどをお知らせください。
蜜源植物の散策が 知多日本ミツバチ愛好会で 行われます。
日時は ブログで確認されてください。
困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。