ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
どなたか、この蜂?あぶ?の名前が分かる方は居ませんでしょうか?

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 9/15 , 閲覧 616

最初は巣箱にとまってたのですが、スマホを取りに帰ってるわずか一分位の間に遮光ネットにとまってました。

[uploaded-video="cb9d6240d77711e9b598c16a9add3feb"]

巣箱にとまってる間は縞模様が瑠璃色に見えてたのですが、動画では少し分かりづらいです。

最初はブルービーかと思いましたが、違うようですね。

宜しくお願いします。

回答 4

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 9/15

私にはわからないですが、アブかな?と思いますが、顔つきがアブっぽくみえないですか(笑)  答えで無くてすみませんm(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/15

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^^)d

投稿して直ぐに目の感じがアブっぽくない?と思い直しタイトルにあぶ?も入れ直しました(*⌒∇⌒*)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/15

こんにちは\(^o^)/

回答ではございませんが…

アブっぽいですね(◎-◎;)

とても、悪そうな顔つきしてます(/ω\)キャー

そう言えば、暑い時期にトラクターで畑掘りしてると、

スズメバチのような色したアブっぽいの見かけます!

そのアブっぽいのより黒いですね(^_^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

カタPさん

こんにちは!(^^)d

アブと言うのは間違いのない所でしょうね。

目に特徴があります。

羽の紋様にも特徴がありそうなのですが……

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2019 9/15

ロロパパさん

自信はありませんが ナミハナアブの雄ではないでしょうか 左右の眼が離れていないように見えますので・・・間違っていたらごめんなさい

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

ミカドノタカりさん

こんにちは!(^^)d

ナミハナアブで検索してみましたが、体色が違いますね。

黒っぽい瑠璃色だったのですが,

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2019 11/9

ロロパパさん こんにちは.

ベッコウハナアブの仲間だと思います.ベッコウハナアブはスズメバチの巣に産卵し,羽化した幼虫は死骸や時には巣内の幼虫なども食べます.オオスズメバチの巣では,育房に小さな卵が産卵してあることがよくあります.

参考画像はシロスジベッコウハナアブですのでお尋ねの虫とは体色が異なっています.右はオオスズメバチの育房で,大きな方がスズメバチの卵,小さな方がベッコウハナアブの仲間の卵です.

下記サイトに各種ベッコウハナアブの画像があります.その中にミツバチの巣箱近くで撮影というコメントがあります.

https://s2014no64.at.webry.info/201309/article_2.html


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13995449823770476260.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/9

都市のスズメバチさん

コメントありがとうございます!(^^)d

ベッコウハナアブ……良く似てます。

巣箱にとまってる時は少し瑠璃色にも見えたのですが動画では分かりづらいですね。

今年は、初めてアサギマダラにも会えましたし、ミツバチを飼育し出して色んな虫が気になって仕方ありません(*⌒∇⌒*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/9

ロロパパさん

興味の対象が拡がるのは楽しいですネ.これからも色々観察してください.

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 9/15

ロロパパさん こんばんわ(^-^ *)ノ

羽の斑紋の特徴から、ルリコンボウハバチなのかな~?と思いました。なんとなくです。。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

ルリコンボウハバチ……

調べてみますと、よく似てる画像がありました。

相当当たりの確率高そうです。

ですが、皆さん良くご存知ですね。

感心仕切りです(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/16

ロロパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

本当は複眼の大きさから「アブかな・・・」と思いましたが、案外、「ハナバチ」「ハバチ」の類ではないかと検索したのです。( ゚∀゚)アハハ。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12888814819999171437.jpeg"]

※いつもはハチハンドブックを持ち歩いており、ハチらしき昆虫を見つけるとどの種類だろうかとチェックしています。・・・が、ポンコツの電脳(パソコン)さながら、記憶できません・・・(^―^)。。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中