ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
単独で来たオオスズメバチを無人で殺す又は捕獲する方法がありますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/15 , 閲覧 428

いくらわばちを愛していても、日の出から日没までオオスズメバチの飛来を監視して、撲殺する事(殺し方はなんでも可)はできませんね。

たまには女房殿の買い物にも付き合わないといけませんし、、、

今の所は、久志富士男先生の多段式などで、通電して、脅して殺さないが一番良いのでしょうか?

久志先生は殺さない(生態系を守る立場)方式ですが、私は生態系は守りたいが、単独で来たオオスズメバチは生かして帰さない方式を取りたいです。

わばちがオオスズメバチのマーキングを拭い去りしているようですが、それでもイタチゴッコで、最後に敵が多勢で来ることを恐れています。

なので、そうなる前に最初の単独で来た通報者を生かして帰さない方式を考えています。

実は今、ロート式のオオスズメバチ捕獲器を試作中ですが、これは単独で来た敵を捕獲するものなのか、多勢で来た時に使うものなのか、分からないで造っています。

敵を知らず武器を造っているのはこっけいそのものですから、お知恵を下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9133448295652681120.jpeg"]

この捕獲機は多勢で来た時に使うのか、単独で来たものを捕獲するものか、両方か?

捕獲方式は二通りで右上はロート式、右下はロートはなく、ただ穴を開けただけ。

回答 1

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 10/15

単独で来たスズメバチも大勢来たのも捕獲出来ます。しかし右下の穴をあけただけではスズメバチは穴から逃げ出してしまうのでロート状にして逃げられなくしなければ駄目です、ただスズメバチ捕獲器はスズメバチは上へ上へと行く習性を利用した器具ですが完璧ではありません、慣れてしまえば出方を覚えてミツバチを襲って下から帰ってしまいます。これを防ぐには時々見回ってやはり捕殺するしかないでしょう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

T.Y13さん

凄くよく分かりました。敵も学習するんですね。

大いに参考にし、今後の対応を考えます。

ありがとうございます。

投稿中