ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
捨て子が巣箱の底に捨てられました、これの処分と巣門のサイズ。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/18 , 閲覧 807

わばちを重箱5段で飼っています。

5段目の下にネットの底があり、子捨てされた未熟児は落下して、5段目のネットを通り抜けて、大底に落ちています。

数はそんなに多くは有りませんし、花粉も運び入れていますから、異常だとは解釈していません。

ここからが質問です。

普通巣門の寸法は7mmとかにしてオオスズメバチの侵入を防いでいますが、花粉を運び入れるには7mmで充分すぎますが、巣の内部から未熟児を抱えて外へ出すには7mm巣門では狭苦しいですよね。

皆さまの方針は次のどれですか?

①わばちが子捨て出来る寸法に広げる(たぶん7mm以上でオオスズメバチが入れてしまう)

②底に溜まったゴミやスムシ卵などと同じくゴミを引き出す板に乗っかってくるのを人が捨てる。

③京都式巣箱と言うのでしょうか?このサイトのお勧め巣箱だったかと思いますが、4面巣門で風が吹き飛ばすので何もすることはない。そう簡単に吹き飛ぶとは思えませんが、

④これ以上は考えられません。

2019年10月19日に質問を編集いたしました。

この画像がそうです。

通常の巣門は正規の巣門として表示しました。

巣箱の下に杉の丸方式に使えそうなのを土台に使っています。

重箱と土台は完全に貫通しています、途中に金網とかは設けない構想です。

大底に落ちた蜂児は、わばちが習性で自分らで外へ出したがるかも知れませんので、運び出せる勝手口を儲けました。

尚、私も見るからに手を出さなくてはいけない状態の時には勝手口(10cm平方)を開けて掃除します。

基本的には蜂児はわばちや蟻さんに(時にはキイロスズメバチでされ)処置させた方が自然ぽいと思います。

皆さまのコメントをお待ちしています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17494877013806983075.jpeg"]

この下の画像は編集前なので、取り消したかったのですが、削除の方法が分からないので、残っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14477573039134615153.jpeg"]

回答 1

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 10/20

私は基本的には守門を8〜9ミリぐらいで作ってます。

オオスズメバチには金網を張って対応

子捨ては大量に捨てられることは、経験してないし経験したくないので考えてません。

少量の子捨ては金網の隙間からなんとか出していたり蟻が運び出していました。


答えになっていなかったらすみません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/20

ミツバチ優さん

とんでもございません。色んな情報を教えて頂き感謝しております。

こちらも子捨ては少しあります。それは普通なんだと理解しています。

蜂児を運びだすワバチに負担を掛けたくありません。ストレスがかかっているな~って、見てて感じると、すぐに手が出てしまいます。

どちらかと言うと、こまごまな大工仕事が大好きなので、巣門を縦型とか、小丸連結とか、入口広く中ではオオスズメバチが絶対入れないとか、、、

わばちの顔を見ていると、苦しそうだとか、嬉しそうだとか、分かったつもりになりますが、錯覚でしょうね!

コメントをありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12791319973268461651.jpeg"]

金網はどうも、好きになりません。結局金網は造ったは良いが、どこにも使わないでいます。

土台の真ん中の10cm四方位の通気口に網を張って、わばちに悪い事したと、心が痛かったです。

画像は慌てて、棒を横に5本位取り付けたもの。

隙間から顔出して、私を見たような気がします。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/21

とても頑丈そうな巣箱ですね(^人^)♪

ただいじり過ぎるとストレスになって出て行ってしまうので程々が良いですよ!

私は良かれと思っていた事が、かえっていじり過ぎて何回も逃走されてます_(:3 」∠)_

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/21

ミツバチ優さん

9月14日から一緒に棲んでいます(同棲)。

毎日、大工仕事(巣箱と巣箱周辺)でいじくりまわしていますが、子育てに忙しくて、私に構ってくれません。

良かれと思ってやっています。

それでも、最新の注意を払って、静かに静かにやっています。

わばちはもう学習して、このちばちゃんはダメだ~~~。折を見て逃げようよ」ってミツバチ会議で決まっているかな>涙<

おそらく大丈夫の様な自負がありますが、近い将来泣きべそ書いて、なんらかの書き込みをするかもしれません。

コメントをありがとうございます。

投稿中