ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
平織の金網 線径 0.8mm メッシュ4 目開き5.55mm ワバチが通れない?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/20 , 閲覧 1,076


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7427984768219735744.jpeg"]

通気口を10cmX10cmで設けてあります。

本来通気口なので、わばちは出入り出来なくてよいので、細かい網目のものを使えば良かったのですが、手元に線径0.8 メッシュ4 目開き5.55mmを買ってあったので、それを使いました。

所が、わばちらがそこから出入りするので、まあ良いか~って見ていましたら、出るのにとても苦しそうで、時間もかかっています。

「こりゃダメだ」と取り外して、木の棒を何本も使ってメッシュの代わりにしました。

縦5.5mm 横80mmの巣門が6段位できたようなものです。

すると、わばちは気持ちよさそうに、覗いたり、出たりしていました。

皆さんの所でこの金網を張ってある場合に、スムーズに出入りしていますか?

回答 2

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 10/20

スムーズには出入りできないしせっかくの花粉を落としてしまうので、何本か線を切って穴を大きくしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/20

ミツバチ優さん

そうですよね。花粉を持ってたら、絶対に通れないですよね。

線を切って、穴を大きくすると、穴の大きさがファージーになって、オオスズメバチの侵入には至りませんか?

コメントをありがとうございます。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/21

オオスズメバチが入れないくらいに留めてます(^人^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/21

ミツバチ優さん

金網は使っていませんが、オオスズメバチはどこからも入れない筈です。

ところが女房殿は「いつでもあなたは詰めが甘い」と言われています。

まだ、オオスズメバチの餌場として認識されていないようです。

9月14日から3匹しか来ていません。最後の1匹は逃げられていますが、、、

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/22

京都式巣箱を一つ使うていますが 四面巣門のうち前を除く三つにトリカルネットが張ってあり 目合い6mmかな ぎりぎり出入りできています花粉持ったものも。

写真は キイロスズメが蜜蜂捕りに来ているものですが、 もちろん スズメバチは通れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1746864510747144135.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/22

遊山房さん

トリカルネットと呼ぶんですか?

これ合成樹脂ですよね。

だとすると、金網よりは羽を傷つける恐れが減りそう。

4メッシュだと目開きが5.55mmなので、トリカリネットが6mmなら、少しはましですね。

これは好みと感性の問題ですが、どうもネットとか檻とかは好きじゃないです。

例えば犬を鎖でつないで飼う。。。これ最高に嫌です。

大きな自分のテリトリーで私も犬も出られないところで犬と同棲するのは好きです。

散歩には連れて行かなくてよいし、時々は遊んで貰いますけれど、お互いに。

巣箱にワバチが入るのにモタモタしてるのは、わばちにストレスを与えていると感じてしまいます。

でもトリカルネットの情報ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中