ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群の長女と次女がハネムーンに行って、長女がツバメに食べられたら、、、

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 485

分蜂が次から次への始まって、一つの蜂場に5群とかになったとします。

長女~4女とかは処女ですから、いずれ交尾の為にコングリゲーションエリアに行きますが、

途中ツバメ等に食べられたり事故があると、女王が1匹減ります。


そこで、蜂場に女王の居ない群が出来てしまいますが、この群の働き蜂は他の女王がいる群に、日本みつばち自ら合同する事は普通にありますか?

それとも、女王の居ない群は働き蜂が急遽産卵しておかしな状況になってしまうのでしょうか?

元々は同じ巣箱で育った姉妹働き蜂なんだから、女王のいるところへ行けば仲良くしてくれる事はないですか?

例外ではなく、普通にはどうなるかを知りたいです。

+1

回答 2

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/4

無王群は崩壊するのみ❗️

昨年の経験では合同は無かったようでした。

行き先は知りません‼️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

ふさくんへ

そうですか?

極楽トンボの少女趣味は上手く行かないですね。

明日も3時38分起床なので、だんだんお休みモードになってきました。

悪い奴ほどよく眠る!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 1/4

あり得ない、無王は、無王の自然の役目、雄生産、その群の遺伝子残す為、働き蜂蜂産卵、絶滅懸けて、雄造り上げ遺伝しを、多の女王に残す、神聖な作業に入る役目に邁進する。。、、、雄は働き蜂の寿命が繰れば、後追い死ぬ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/5

金剛杖さん

おはようございます。

日本みつばちは人間とは違うのですね。

どうしても経験がないので、人間の行動パターンを基準に考えてしまいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中