ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
重箱式で養蜂なさっておられる方教えてください。真夏の最上段の温度は?

極楽トンボ 活動場所:千葉県
大網白里市:放浪するヒッピーの如く、突然に現れ永住する事なく、つかの間の仮住い。 このまま居ついてくれたら、、、保護者の気持ちを分かっているのやら…もっと読む
投稿日:1/27 , 閲覧 126

日本みつばちの重箱の最上段は真夏には何度になるか知りたいです。

今、巣箱を造っています。

最上段に排気口を作ろうと考えています。熱い空気は上へ行きますので、、、

太陽が、ガンガン当たれば生き地獄になる事は予想できます。

皆さんの蜂場で最上段の重箱の温度を測定なさった事があられましたら、教えて下さい。

もし、簀子を載せておられれば、その位置でも構いません。


その時の日本みつばちの様子も知りたいです。

つまり、最上段の温度が何度以下なら、日本みつばちは平気なのかが知りたいです。

回答 1

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:1/27

排気口を作れば盗蜜の恐れが起きませんか?

重箱最上部には下駄を履かせた雨除け、日除けの板なり、波板を乗せれば天井部の風通しは確保されます。

そもそも天井部が直射日光に晒されるような場所には巣箱は設置しないと思いますので、温度は全く気にしていません❣️

昨年巣落ちした経験も有りません。

回答になっていませんが悪しからず❣️

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/27

今年の夏は必ず最上段の温度を測ります。

去年は9月14日からなので、夏も終わりかけ、何も分かりませんでしたので、、夏が年に1回しか来ないので、年間のルーティを体験するのは時間がかかります。

kコメントをありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:1/28

極楽トンボさん、これは回答では有りません。皆さんの回答も有るでしょうが、極楽トンボさんの今年の結果また発表下さい。

測定器具も併せて宜しく。

投稿中