ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱(継箱、待ち箱を含めて)の更新・廃棄の目安や基準がありますか?

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:3/5 , 閲覧 285

日本蜜蜂の飼育を始めて何年も経過すると、初期に製作した巣箱は随分と老朽化し汚れてきました。使いまわして待ち箱に利用したりしていますが、ボロボロになるまで使った方が良いのか、病害虫や衛生面からも早めに更新すべきなのか悩むところです。

色々な理由があると思いますが・・・。

先般、師匠の1人が、病害虫対策と衛生面から基本は2~3年、長くて4年とおっしゃっていたので、「えっ!」「短すぎない・・・?」と思いつつ、どうなんだろうかな~と質問しました。

皆さんは更新や廃棄の目安、基準などを決めておられるのでしょうか?

【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:3/5

wakaba-どじょっこさんこんにちは(^^)/

使用環境、板厚等で劣化速度は随分違うと思いますが、>基本は2~3年、長くて4年 は早すぎるのではないでしょうか?むしろそれからが本当に蜂達が好む巣箱になる様に素人は思いますが・・(^^♪ スムシにやられれば別ですが、衛生面から見ても巣箱内は意外ときれいな気がします。むしろ採蜜時とか、その後の濾過する際の衛生面に私は気を使って居ます。2回しか採蜜経験ありませんが・・(笑)

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:3/5

jirochoさん こんばんは。

飼育目標が100群の方でして、当地方(お隣の県ですが)では結構知っている方々が多いと思います(^―^)

飼養環境や農薬問題に積極的に取り組んでおられます。数年前から今日まで、子捨てやアカリンダニで色々対策をされた結果、「巣箱は新しい方が良い」との結論に至ったようです。

採蜜された巣箱は解体して焼却ないし煮沸処理して組み立て直し、御弟子さんの方々に譲渡される徹底ぶりです。毎年100個以上の重箱を見ると圧巻です!・・・個人的にはついていけませんm(_ _)m

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/6

wakaba-どじょっこさんおはようございます!

>飼育目標が100群の方でして、

ゲッ!!(@_@) とても私達とは次元の違う方みたいですね~!

私も昨年田舎の蜂友から、名古屋の私の家から15分位の所に5群飼って居て、もうこれ以上数が増やせないから空箱を持って来る様に紹介され、行って見てビックリ!!ポツンと一軒家の逆バージョンで、都会の真ん中に4~500??坪位の敷地内には樹木が鬱蒼と茂りやぶ蚊の住み家(笑)出て来られたご主人がこれまた山奥に住む仙人みたいな方で、相当なミツバチオタクでポリシーが凄いのなんの(笑)

このサイトで勉強させて頂いた事はほとんど否定され、「う~ん!?」と思いながら聞くだけですが、それなりに成功されているので反論の余地無し!、まあ自然のものだから正解は無いと言う事でしょう!(^^)!

一昨日も仕事中電話を頂き「話があるから・・」と長電話も出来ずに切りましたが、もうじき分蜂だから預けた巣箱に入れるから「飼ってくれ?」「買ってくれ?」どっちなのか解らず田舎の蜂友に電話したら「買ってくれ!」が正解で、今夜蜜蝋より遥かに誘引力が強い秘薬?を頂けると言う事で伺うのですが、1群の相場っていくら位なんでしょう?

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:3/6

jirochoさん こんにちは。

蜜蜂の価格などでググってみると、結構な値段がしています。・・・が、西洋ならいざ知らず、趣味的養蜂で病害虫の拡散を助長する恐れがあるので、日本の売買は不謹慎だな…と思っていますm(_ _)m

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/6

wakaba-どじょっこさんありがとうございます。

「買って!」と「飼って!」ではエライ違いで、昨年連絡を頂いた時はもうこれ以上は敷地内では飼えないから欲しい人に貰ってもらって大事に育ててください!的にお人好しの私は勝手に決めて居ました(笑)

田舎の蜂友に聞いたらかなりの金額でやり取りされて居る様です。 私基本的に生体売買は好きではありません。30年で猫11匹(現在4匹)家族の一員で暮らして来ましたが、全て捨て猫です。

まあ、箱を預けた以上は田舎に新しい血も必要だから相場で?譲ってくれるのなら( ^ω^)・・・です。

知多半島の私の元気な巣がうまく入居してくれればその子達を田舎に連れて行く予定なので、早く入居してくれれば預けた巣箱を返してもらい、そこに置く!のも有かな!?と!(^^)!

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:3/6

jirochoさん こんにちは。

売買や金額的なことについては、Q&A規約で禁止事項だと認識していますので、あえて詳細を記述しませんでしたm(_ _)m

私達は基本的に遺伝子保存や保護としてのトレード(持ちつ持たれつの関係)しか行わないようにしています。

案外、仙人さんも遺伝子保存と飼育して欲しい思いからなのかな~・・・、と楽観的な想像をしています(^―^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/7

wakaba-どじょっこさんおはようございます。

禁止事項以後気を付けます。

>仙人さんも遺伝子保存と飼育して欲しい思いからなのかな~・・・、と楽>観的な想像をしています(^―^)

だと良いんですが・・すでに先日2群を田舎の蜂友の所に持って行き、分蜂後は本巣は名古屋に持ち帰る手はずとなっている様子なので・・田舎の蜂友は仲介人??にされる様な話なので、仙人ともちょっと距離を置く感じとなりそうです(+_+)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/5

重箱式に移行して8年なのですが、規格が合わないものやスムシで穴が多く開けられた箱以外はまだ使えています。

西洋ミツバチ巣箱も初めてから30年になりますが、つい最近まで初期のラ式巣箱使用出来ていました。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:3/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは。コメントをありがとうございます。

長らく使用したいのはやまやまですが、サイズが合わないもの、病害虫(フソ病、チョーク病、SBV、スムシの食害など)は焼却処分ですよね~。

長期使用できる管理や対策、衛生面での秘訣はなんでしょうか?

質問ばっかりですみませんm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/5

wakaba-どじょっこさん、

毎期ごとの巣箱循環と分解洗浄と思います(^^)

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:3/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

巣箱循環と分解洗浄ですね。こまめにやってみます!(^0^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中