ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キイロオオスズメバチが飼育箱の直近に巣を作っているようです

komasa 活動場所:宮城県
72才、趣味はテニス.ドライブ、菜園作り、庭木の手入れ、旅行等です。かつて家内の実家にはじめて伺ったところ、家の軒先で日本ミツバチを飼育しており、び…もっと読む
投稿日:2020 6/1 , 閲覧 611

この春から師匠に分蜂をお分けいただき、一群を飼育中です。師匠のあたたかいご指導で入居1ヶ月、巣も大きくなってきましたが、何と飼育箱から3m離れた大木の根元の藪にキイロオオスズメバチが頻ぱんに出入りしており、巣があるようです。現在、飼育中のハチさんには殆ど目もくれず出入りしておりますが、その後、どう対応したらいいでしょうか。

なお、捕獲トラップ2本には30匹以上のキイロオオスズメバチが入り、つくだ煮状態です。中には女王らしき巨大なハチも入っております。ご教示よろしくお願いいたしますkomasa

+1

回答 5

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 6/1

komasa こんにちは.

スズメバチの種類ですが,オオスズメバチかキイロスズメバチのどちらかだと思われます.キイロオオスズメバチ というスズメバチは存在しません.

既に成虫が頻繁に出入りしているということことですから,キイロスズメバチの可能性が高いと思いますがいかがでしょうか?

トラップに入っているスズメバチは,飛んでいるのと同じでしょうか?巨大なハチはオオスズメバチの女王バチだと思います.

オオスズメバチとキイロスズメバチの画像を載せておきますので,判定に利用してください.上:オオスズメバチ,下:キイロスズメバチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14074448452882489666.jpeg"]

対処法は種類が確定してから再度回答します.

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/1

都市のススメバチさん、メールありがとうございます。私のトラップに入ったのは、お尻の黒い縞模様が太くはっきりでておりますので、オオスズメバチと思います。よろしくご指導お願いいたしますkomasa

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/1

飛んでいるのはオオスズメバチとのこと,オオスズメバチの女王バチは今最初の働きバチを育てている時期になります.通常,働きバチの羽化は早くても6月中旬以降です.

”頻ぱんに出入り”とのことでしたので,既に働きバチが羽化して多数出入りしているだと思いましたが,もしオオスズメバチということであれば.一頭の女王バチが定期的に出入りしている状態かと思います.

この場所に今後近づかないのであれば,巣箱の移動も選択肢になりますが,巣が順調に育った場合,秋になって働きバチの集団攻撃を受ける可能性があります.

女王バチの単独営巣期と確認できるのであれば,早い時期の駆除をおすすめします.女王バチは働きバチのように人を攻撃することはありません.

駆除後成虫の出入りが見られなくなったら,巣の所在を確認してください.”大木の根元の藪”ということですので,巣は大木の根元付近にあると考えられます.穴が確認できたら土などで埋めておけば安心です.

近くに枯れ枝などを積み上げた場所であれば,巣はその下にある可能性もあります.

対策法は以上です.

トラップの中身が気になります.もし成虫の死骸が残っているようであれば,画像で拝見したいものです.

名古屋市のデータでは,女王バチは4月下旬頃から,働きバチは6月中旬以降にトラップで捕獲されるようになります.

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/1

都市のスズメバチさん.お忙しい中、詳細にわたり回答ありがとうございました。ご指摘の秋に備えて今週にも業者による駆除を手配したいと思います。なお、トラップの中身は後日送信させていただきます。今後ともよろしくお願いいたしますkomasa

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/5

都市のスズメバチさん先日はススメバチ対応ご指導ありがとうございました。業者による駆除完了しましたが、トラップのオオスズメバチの死骸は次の通りです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12917829372275771866.jpeg"]

これからはじっくり飼育に取り組んでまいります。komasa

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/5

komasaさん 連絡ありがとうございます.

画像のスズメバチはオオスズメバチではなくてモンスズメバチです.駆除した業者はスズメバチの種類についてどう言っていましたか?

モンスズメバチも初期の巣は樹洞などの閉鎖空間に作ります.幼虫の餌をセミに依存する割合が高く,そのため営巣開始時期もオオスズメバチやキイロスズメバチと較べると少し遅めです.

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/5

都市のスズメバチさん、メールありがとうございました。モンスズメバチというハチでしたか。ご教示ありがとうございました。ハチの種類については詳細の説明はありませんでしたが、後日業者の方とお会いしますので、確認しておきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたしますkomasa

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/1

オオスズメバチ、キイロスズメバチどちらにしても

巣箱から3m程度のところに巣があるとすれば非常に危険な場所で、当然、蜜蜂も危険な状況ですが、その蜜蜂の世話をするkomasaさんの身も非常に危険です。

早いうちに巣箱の移動を考えた方が良いように思います。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/1

masaXさん、お忙しい中メールありがとうございますご意見の通りですね。ハチ駆除業者にお願いして駆除を検討しております。また、ご報告させていただきます。

komasa

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2020 6/1

つくだに!とは。。。。

私もオオスズメバチ存在にはかなりのストレス❗️❗️❗️です。


私は虫取り網で捕まえてかたジェット殺虫剤で殺しまくります❗️


でもきっとトラップにツクダニ状態ではきっと大群なのでしょうね❗️

恐ろしいですね。

でも退治は早い方が良いですね。


ごめんなさい参考にならずで。。。

+1
komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/1

ひ.パさん.ご心配いただき恐縮です。飼育箱移動も手間がかかりますので、駆除の業者を手配することで検討しております。また、結果をご報告させていただきます。komasa

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/1

黄色は、樹液に依存性、少ないので、ブドージュースに入りません、オオスズメバチ、小型スズメバチ、等が入ります。蜂の物知りが黄色だとゆなら、巣箱3m、巣箱移動か、殺虫剤で駆除、洗濯下さい

+1
komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/1

金剛杖さん.貴重なご意見ありがとうございました。自分で駆除も恐いので駆除業者による駆除を検討しております。また、結果ご報告させていただきます。

komasa

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 6/1

こんばんは。

スズメバチの巣が近くにあるようですが、3mとは近すぎです、komasa さんに対してもあまりにも危険な為、できるだけ早く駆除するべきと考えます。

0
komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 6/1

おいもさん、ご心配いただき恐縮ですご指摘の通りですね。安全第一、早速業者にお願いして駆除することにしました。ご指摘ありがとうございました。komasa

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中