ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

さんまるさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蟻とスムシについて スムシ被害は蟻で対策できないものでしょうか。

さんまる 活動場所:神奈川県
2019年5個設置して結果0でした。2020年5月自然入居。可愛くて仕方なく、毎日見たりついつい巣箱いじってしまいます笑 追記 アカリンダニ症状で…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 742

はじめまして。今年から日本蜜蜂の養蜂を始めたものです。宜しくお願いします。

スムシ被害は蟻で対策できないものでしょうか。

色々調べているのですが、蟻が蜜蜂の脅威になったりするご意見も聞くのですが、蟻と蜜蜂は共存はできないものか考え質問致しました。

脅威とは逆の意見は、ハニーワームを食べる蟻もいるとのことで、巣箱の蓋に巣を作る蟻を駆除せず、使えないかと考えました。

蜜蜂の幼虫を蟻に食べられたら本末転倒ですが、、、。

WITHコロナ同様、現在WITHスズメバチの対策(9vの電撃嫌がらせ)

もはじめ、今共存に向け、スムシ対策を考えております。

いやあ、蜜蜂ってかわいいですね。毎日、仕事を疎かにして蜂のことばかり考えてしまいます。

回答 2

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/6

こんにちわ、小生も蟻との共生を思い、アリが巣箱にいても気にしないようにしています。よく観察をすると、蟻が悪さをしようと、すかさず蜂が追い払います。小生はたぶんスムシ退治には蟻が役立ってくれるだろうと思い、じーと我慢して蟻を観察をしていますが、皆様はどうお考えですか、よろしくお願いします。

さんまる 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/6

M.E4さん

ありがとうございます。蟻に期待したいですよね♫

日本みつばち横浜 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/6

さんまる さん

こんにちは アリとミツバチとスムシの関係の問い合わせですね。

1. アリとミツバチは共生できません。ミツバチの群が強群(数が多い)ならアリの存在は大きな問題にはなりません。ミツバチの数が減少した場合はアリの攻撃(主に蜂蜜)は防ぎきれなくなります。特にオオクロアリのような大型のアリの場合には最終的に逃去か消滅します。

2. アリとスムシの関係  スムシは巣箱の中に天敵が沢山います。ハネカクシ、ハサミムシ、ケシキスイ、ゴキブリ、アリ等です。アリの主なターゲットは蜂蜜です。時にはスムシを襲いますが、スムシ防除と考えるとリスクのほうが大きいです。

さんまる 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 6/6

日本みつばち横浜さん

ありがとうございます。大変勉強になりました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中