ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
クイーンパイピングの事でお聞きしたいです。

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2020 6/29 , 閲覧 395

新しく女王蜂を導入した群れを内検している時にクイーンパイピングを聞いたのですが、これは女王バチが私がいるわよ女王バチを作らないでね みたいなことなんでしょうか?初めて聞いたクイーンパイピングなのでうれしくもあり、またなんで鳴くのだろうと疑問にも思えたので書かせていただきました。よろしくお願いします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 6/29

導入以前に王台が出来ていてそこから処女王が誕生していたものと推察します。

+1
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/29

ハッチ@宮崎さんこんばんは 誕生していたんですか?つぶし切れていなかったか><変成王台が4個あったのですが、開放する前につぶしました?つもりになってた?導入にあたっては、もともと有王群から分割して無王群を作り交尾済みの女王バチを購入後導入に至ったわけですが、無王群を作って5時間後にかごに入ったまま慣らすために巣箱の中においてたんですが、働きバチは女王がいなくなったらすぐに変性王台を作ったんですねなるほどです

でも処女王が誕生していたとすれば導入女王の勝?亡骸があるのかな?明日探してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/29

ハートピースさん、導入女王蜂にはマーキングはされてなかったですか!?

また剪翅されていればそれも導入女王蜂の目印になりますが・・・

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

マーキングはされていましたので、探すのは簡単なんですが、他の女王がいたとすれば交尾されていないと思われるので探しにくいかもです。

毎日確認するしかないですね^^ありがとうございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 6/30

概ねのイメージは正しいと思います。

女王蜂A「わたしが女王蜂になります!」

働き蜂「…そうなの?」

女王蜂B「わたしが女王蜂になります!」

働き蜂「…そうなの?」

…てな感じだと理解しています。先に羽化できた女王蜂が圧倒的に有利ですが、フェロモンやらこのパイピングで王台の中にいる女王蜂の味方をすることになった働き蜂は、王台が破壊されるのを防ごうとするそうです。

+1
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

古ちゃんさんおはようございます。だとすれば、王台の警護人は現在新女王蜂警護隊?いるかどうか解かりませんが、その警護蜂に殺されるのかな?4個変成王台があったので(まだ幼虫状態だった)相応の蜂数なんですね、外に出されてる死骸はそのため?5匹ほど見かけました。一応観察はしましたが、ダニ 病気のようでなさそうなので 放置してます。導入から1か月たてば大きな群れになってほしいものです。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/30

こんにちは。その捉え方で良いと自分は思ってます。移入された女王蜂の女王宣言ですから。他に女王蜂居なければそれで終わり。出房間近の女王蜂居れば其れにクワッキングで返すのでは。

一昨日はその観察のチャンスでしたが逃してしまいました。

https://38qa.net/blog/119433

+1
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

ネコマルさんありがとうございます。日本ミツバチとちがって色々な場面に遭遇し見る事が出来ますね、日本ミツバチはあまりやりすぎると逃亡されかねないし もどかしいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中