ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋蜜蜂はちみつの安全性についてお聞きしたいです。

はちのこ 活動場所:大分県
養蜂2年目の初心者です。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2021 8/9 , 閲覧 538

以前西洋蜜蜂を捕獲したことを投稿させていただいたのですが蜂蜜はそのまま食しても大丈夫なのでしょうか?

回答 3

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 8/9

理屈はニホンミツバチのそれと全く違いはありません。糖度が十分に高ければ発酵せずに常温で長期保存でき利用できます。つまり「そのまま食べて」も問題ありません。また、どうやったって離乳前の赤ちゃんに食べさせられない事や、糖度が低ければ発酵してしまう事も同じです。

はちのこ 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/9

古ちゃんさん

こんにちは、回答ありがとうございます。西洋蜜蜂はウィルスや病気に弱いと聞いたことがあるので少し不安でした。内見してみようと思います。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/9

いずれかの腐蛆病菌なんかがハチミツに入っててそれが口に入ったって、人体には影響ないですよ。あったら大変というよりも、最早パニック映画の世界です(体が溶けて死ぬかな!?)。しかしこれがボツリヌス菌で、食べたのが離乳前の赤ん坊だと危険です、現実として重篤な食中毒が起こります。

ミツバチの病気、寄生虫と。ハチミツの食品としての衛生管理は別次元の話です。

いきなりこう言われても「??」かも知れませんが、理屈を一つ一つ理解して行けたら楽しいですよ。

・腐蛆病菌(アメリカ腐蛆病菌):感染したミツバチ幼虫を消化酵素で分解する。どんどん増えてどんどんミツバチを納豆みたいに溶かす。でもこの酵素ミツバチにしか効かない。

・ボツリヌス菌:毒素を出しライバルの菌類から身を守る、この毒素が超つよい、赤ちゃんは食中毒になる。でも本人超クソザコなので、離乳後の腸内フロラが出来上がった人間だと腸内細菌に勝てない。問題にならない。まるで一休さんの水飴ですね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/11

あ、補足すると。

腐蛆病菌も、ボツリヌス菌も、どちらもハチミツという地獄みたいな浸透圧下の環境で生存できる、という共通の特徴があります。普通の細菌やカビは死にます。最も、生存できるだけで活動は全く出来ません。

細菌の世界も奥が深いのですが、説明が難しい、もとい僕にとっては説明の練習が足りてない&基礎的な知識も不足している…ある意味もっと掘り下げられる部分でもあります。

「何で赤ちゃんに食べさせたらダメなの?」

小学生高学年ぐらいの子供の問いに対し、腸内細菌云々と説明したところ…

「私のお腹に菌なんていねーし!!」

と言われました、むずかしぃよぉ…(;つД`)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 8/10

採蜜して濾過しただけの蜂蜜は「生ハチミツ」とか「完熟ハチミツ」と呼ばれて、それを売りにしている養蜂家はたくさんいます。ネット検索するとヒットします。

2~3年前に幼児の健康にいいのではと考えてハチミツを食べさせ、逆にボツリヌス菌中毒で死亡してしまった痛ましい事件がありました。ハチミツで注意しなければならないのはこの点で、それ以外は問題ないです。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/9

はちのこ  様

うちの父親が西洋ミツバチを数箱管理していて

たまに蜂蜜を頂くのですがそのまま食べています

問題ないと思います♪

その他 先輩たちの中で 何か方法があれば 私も知りたいです(^ー^)

はちのこ 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/9

こころさん

こんにちは、回答ありがとうございます。西洋蜜蜂は採蜜が数回出来ると聞いてるので楽しみです。かなりの抵抗を受けるでしょうが

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/9

はちのこさん  頑張ってください

日本ミツバチよりも体が大きく・・・蜜の量も

多いので 楽しみですね♪

はちのこ 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/9

こころさん

はい、ちょっとこわいですが頑張ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中