ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
建物内に西洋ミツバチの巣があります。追い出すことのできる煙はありますか?

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 7/23 , 閲覧 1,428

6月3日に建物入口にできた開放巣を捕獲収容しましたが、その後も飛んでいるということで確認したところ建物内部への営巣がありました。同じ西洋ミツバチで捕獲した群の本巣と思われます。建物は公園休憩棟でベンチ下の節穴から出入りしています。中は覗くことはできませんが幅70cmほどのコーナー空間に動く音と威嚇音が聞こえます。

現在立入禁止となっています。公共施設なので捕獲方法は管理者との相談になりますが、解体することは構造上からも難しそうです。いくつか方法を検討中ですが、上部に出口穴を設けた場合、西洋ミツバチが滞留することなく外に追い出せる煙はありますか、ご存知ありましたらよろしくお願いします。

以前にも別の空間に営巣があったとのことですが、そのまま塞いでしまった跡がありました。それだけは防ぎたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1239139681252144783.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13885434870353279296.jpeg"]

回答 6

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/23

画像のミツバチは、セイヨウミツバチではなく、ニホンミツバチですね。威嚇音も聞こえるとの事ですし。…この2者は巣門での旋風行動で簡単に種類が同定できます。巣門に頭を向けお尻を外に向けて旋風していればセイヨウミツバチ(巣の空気を外に出す!)。巣門の外を向きお尻を巣に向け旋風していればニホンミツバチ(巣の外の空気を取り込む!)。

どちらの種類も、理論的には、大量の煙をかけ続ければ、逃げ出します。

くん煙器でミツバチが毒針で刺してこなくなるのは、火災が迫っていると思い巣の中にある餌を腹の中に詰め込んで逃げられるよう支度するからです。特に、ニホンミツバチの方はあっという間に逃げ出すと聞いております(でも自分でニホンミツバチに煙かけた経験ないです)。一方で、普通にくん煙器を使っていて飼っているセイヨウミツバチが逃げ出したなんて事はただの一度も無いです。ものすごい量の煙を長時間かけ続けないと逃げないと思います。煙の材料は何でもいいのですが、一応火を使う物なので、安全の為にも、amazonでも何でもいいので、くん煙器を購入して用いた方がいいです。使い終わったら、中の燃料に水をかけるか、くん煙器の噴出口に草等で詰め物して酸素を断ってください。一応、KINPさんの水煙剤(ビーサイレント)じゃ多分逃げ出しません。何がどうなっているか不明ですが、これはミツバチを大人しくさせるからくりが根本的に違います。…多分。

僕がartemisさんだったら…この蜂がニホンミツバチであれば、滅多に人を刺さないので見なかった事にするか、ご自身でこの蜂を煙で追い出した後、捕獲を試みます。

セイヨウミツバチであり、手に負えないというのであれば…それこそ見なかった事にしたいところです。役所に相談もできるでしょうけど、生活科?みたいな所に言えば駆除業者に話が行くと思います。畜産課に言えば、もしかしたら近くの養蜂家さんとつながるかも知れませんが、仮に僕が捕獲依頼を受けたなら、無償では受けられません(誰が労務賃出す?建物の切開?と復旧は自分ではできないよ…一休さんじゃありませんけど・・)。人の管理が及んでいないセイヨウミツバチの群なんて、僕なら欲しくないからです…もし無償で捕獲作業を引き受け得た群が、ダニだらけだったり病気を持っていたら泣くに泣けませんから…

とりあえずは、今一度種類の同定が必要なように思えます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/24

古ちゃんさん 回答ありがとうございます。

画像のミツバチはたしかに縞がはっきりしていてニホンミツバチにも見えます。6月3日にこの棟にできた開放巣を捕獲した時は、群で見ると西洋ミツバチ に見えたので西洋用の巣箱を用意したのですが作業を始めるとおとなしく、巣房も小さいのでどちらか分からなくなってしまいました。巣箱に入れた段階で扇風の向きで西洋ミツバチと判定できました。この節穴から3mの位置にその開放巣はありました。そのときと同じ種類です。

養蜂家は野良蜂を嫌うと聞いていましたので、捕獲群は西洋用巣箱を持っていたカボチャ農家さんに引き取ってもらいました。交配用にレンタルを受けているので西洋ミツバチに詳しく、引き取り後は防疫処置もしているとのことです。

煙については西洋ミツバチが逃げ出す性質のものがあるかどうか質問させてもいました。ビーサイレントも名前のとおり静かになるだけでしたら追い出す目的には使えなさそうですね。今回は建物内に閉じ込めることなく移動させることを目的に検討をしています。

6月3日の日誌と6月2日の状況です

https://38qa.net/blog/115203

https://38qa.net/94865

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/24

artemisさん

リンク先の記事はセイヨウミツバチの、分封群かなぁ?って感じですね。楽しく読ませていただきました、捕獲&農家さんへの譲渡、お疲れ様です。

…同じ群の残党?の可能性もありますが、単に元からそこにニホンミツバチが居たような気もします。実際はちょっと謎ですね。ニホンミツバチなら煙の効果はかなりあると思っています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/12

古ちゃんさん

この群は翅脈調査の結果、ご推測のとおり日本ミツバチと判明しました。さらにもう一群の営巣を確認しました。和洋が混在共存する場所のようです。 https://38qa.net/blog/129986

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2020 9/12
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/13

小山さん

情報ありがとうございます。ホームセンターで見たこがとあり、大きなハチ用かと思ってましたが、ミツバチがどんな動きをするか、何かで試してみたいものですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/13

数年前に購入しましたがまだ使用したことがありません、使用期限はないようです。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/23

artemisさん 煙で追い出しても一時的な事ではありませんか、

ハチの巣自体を取り除き入れなくするしか無いのでは、

建物の作り方からすると難しそうですね。

お考えになっているように、追い出して入口を塞ぐ事ですね。

西洋ミツバチの名前はしりませんが、知り合いの人が持っている、

物を画像アップしました。名前が分かれば良いのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14946915979235933344.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/23

追い出す事、は殺すことに成ります。、、、、生かすなら、来年分蜂後、、、、、追い出し穴塞ぎ下さい、

蜜蜂は弱い、蚊取り線香でも、追い出せます、殺せます、、、、駆除は、、、、見た目に綺麗ごとではない、。生き死にの最善選択、、、、宜しく心して。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

ちいちゃんさん

情報ありがとうございます。煙で全員出てきてくれればそのまま塞ぐしかないかと考えています。養蜂作業では煙でミツバチをおとなしくさせると聞きましたが、動けなくなってその場に留まってしまうのかが疑問点です。出口に向かって這い出してきてくれればよいのですが、煙の種類、性質によって可能かどうか知りたいと思っています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/23

artemisさん 分かりました、調べて見ます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/23

artemisさん 画像の品物持っている人に聞きましたら、

ハッカ油スプレーか木酢液を使えば対処出来るかもと、

ハッカ油スプレー、木酢液はミツバチを寄せ付けない、

らしいです、木酢液は倍程に薄める見たいです。

精製木酢液はダメらしいです。

それをスプレーするとのことです。

ハッカ油スプレーの作り方のキャプチャ頂きましたので、

貼り付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6661422833828067668.png"]

ハッカ油スプレー、木酢液で対処できれば、

殺さないで逃がせるかも分かりませんね。

効果は同じらしいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

金剛杖さん

ご忠告ありがとうございました。煙は使ったことがなかったのでスンナリと出てきてくれる煙はあるのかどうか質問してみました。やはりダメージは避けられないということですね。人に影響のない位置に出入口を設けることも検討しています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

ちいちゃんさん

ハッカ油スプレー、木酢液の情報ありがとうございます。確実に逃れてくれればありがたいでです。営巣の空間での使い方とあわせて検討してみます。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/23

ちいちゃんさん質問良いですか? この商品は何でしょうか?教えていただくと幸いです。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/23

ハートピースさん この商品とは画像の円柱形の商品ですか。

もしその商品なら知り合いが、使っている商品で、

名前は聞いていませんが、西洋ミツバチに使う燻煙器にいれる、

物らしいです。火をつけて入れれば、煙が沢山出来るらしいです。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/24

ちいちゃんさん回答ありがとうございました。便利なものがあるんですね~私はドンゴロス (麻布)をつかってます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/24

ハートピースさん 私は持っていないし使ったこともありません、

日本ミツバチでは必要ないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/24

ハッカオイルスプレーは、まだ初心者だった頃に、自宅屋根裏から追い出す試みしました

すごく暴れ、刺されただけでした

狭い空間にスプレーするのならいいかもしれません

前に葉隠さん(記憶違いならすみません)が

「ヨモギを乾燥させたものを燻煙する」と言われていました

他にも、「追い出すためには?」という質問を見ましたが、

「メッセージにてお答えします」という回答しか見てません

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/24

ひろぼーさん

実例回答ありがとうございます。ハッカオイルは内見時に体に付けますが、スプレーで怒りだすとは予想しませんでした。他の材料も実際に実験してみないと分からないですね。また情報ありましたらよろしくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 7/23

スコープカメラでは見れない感じですか?

+1
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

天板に使われている大理石のような(人造石?)もの、これ、ただ落とし込んであるだけではないでしょうか。シリコンでグチュだと無理ですが。

多少手間とお金がかかりますが、面積もそれほど無いようですし、この板を引っ張り上げられないようであれば、ダイヤモンドカッターで切り込みを入れて壊し、新しい板を嵌め込むという手があります。

それにしてもいい場所見つけましたね。。。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

はっちゃんさっちゃんさん

三角コーナーの白い天板はベニヤ板状ですので、そこに穴を空ければスコープカメラは入ると思います。ただし巣板があるので空ける場所が問題です。全体を覗くのは難しそうです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

はっちゃんさっちゃんさん

提案ありがとうございます。煙以外の方法として見込んでいました。天板は薄い板のようなので切断は可能だと思います。おそらく巣板が張りついていると思いますが切断すれば除去作業はできると思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

例えば三角の右端に穴を2カ所ドリルで開けて、右側にスコープ、左側に引っ掛け棒を入れ、それでスコープ先端をコントロールしたらいかがでしょうか。いずれにしても3角天板は壊して新しいものと交換ですね。

天板が白く、ムラみたいな模様が見えるのは単なる汚れですか?それとも何か質感を感じるようなフラッシュの突き板、もしくは壁紙貼りでしょうか?

もしベニアの表面に薄いフラッシュ板もしくはシート上のものが貼り込んであるとしたら、それを剥がすとビスが見えるはずです。ビスを外すとベニアごと取り外せる可能性もありますね。ただし、側面にまで巢板が接着してあったら、丸鋸かグラインダーカッターでベニアの板厚分だけ切って、そこから包丁で縦方向だけ巢板の接着を切ってからでないと巢板が崩壊しますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/16241233215507958.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14408753302092420455.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

もしくは、ベンチの下に潜って、下から上に向かってドリルで穴を開け、スコープで見るとか。ベンチの下からだったら色々壊しちゃう前に調査だけできますよね。中の構造がわかれば、壊すことは諦めて追い出し作戦に切り替えることができますからね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

はっちゃんさっちゃんさん

ありがとうございます。建物は公共施設とはいえ利用頻度の少ない場所なので管理側も急いで処置しなければならないということではなさそうです。もうひとつは施設の利用に影響のない位置、たとえば建物裏側にミツバチの出入口を設けてから今の出入口を塞ぐという方法も考えてみましたが、いずれにしてももっと調査をしないと可能かどうか分かりませんので時間も必要な状況です。是非またお知恵を拝借したいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/12

artemisさん、こんばんは!

やはりこの日誌の蜜蜂は日本みつばちだったのですね(^^)

+1
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/12

ハッチ@宮崎さん

開放巣群に惑わされましたが、すぐ近くにいたのは日本ミツバチでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中