ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
過去に作った物を捨てるか使うか悩む

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2020 3/21 , 閲覧 316

過去に作った簀子が出てきました古い物は捨てて最新型にしようかな~でも作るの面倒だしな~でも古い物は使いにくいから新型に変わってきた訳だしな~悩む・・・箱もそうだが使いにくい物は使わない事にしよう



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17621596818446723348.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/22

リメイクはできにくいですか?

どういう点が「使いにくい」か、教えていただけると、私のすのこ作りの勉強になります

私は今は1枚板のコンパネに溝堀してます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/22

私は、四年前くらい迄、懐かし思い、使います、、

良く捕獲出来た、簀子無し天板巣箱、待ち箱、今年も健在

師匠に貰い、毎年入居、思い出多い、蜂飼、初捕獲、待ち受け箱、ベニヤ板制は、友人にプレゼント、昨年も友人先で野生入居、何故か入る、

重箱、後で、替えれるから、縁起担ぎ、ツイツイ使います。矢張り、捕獲は神様しだい。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/22

ひろぼーさん、私も今は合板5.5㎜です、作り返しやすいので縁は天板の方につけてます。無垢の一枚板は割れてきてあまり好みません。

金剛杖さん、古くてもいい物はいいですが使いにくい物は無理して使うと後で後悔することになるのでやめます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/22

おはようございます❣️

改良点があったから新型に移行したものだと思いますので、旧作に拘ることは無いと思います。

使用に問題なければ古い物は使い続けるべきかと。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/22

初心者ふさくんさん新型の代用品としていくつかとって置くことにしました

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/22

ポチさん

今日、四年前の巣箱、山から回収、内径25センチ、私の箱では、最大、思い出多い、ので再生、四年前と、同じ所に、同じスタイルで、置くことにする、、。四箱、

1、思い出、提げて、ヒツクリ返し、逃亡翌日箱

2、3、思い出、は、5月から子出し夏前消滅

4、思い出、今年も採蜜、スズメバチ侵入占拠消滅

思い出有り、予備で無く、使う事にする

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/24

消滅が多いようですが頑張ってください

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/24

ポチさん

今は、対策2策、実施で、小康状態、子出しは?何故か?早期発見愛媛Aiで、、、、、

アカリンダニと言われる状態も、2策で小康状態、小群越冬、消滅、少なく、ここ、2ー3年成りました、通年対策、早期発見対策、迷わず実施、何とか越冬、

小群、弱群ばかり、不思議と、女王蜂死亡少なくなる、

ポチさんに、そんな事、行ってないと、言われた、お陰感謝

投稿中